ジャンル別まとめ[ヒューマンドラマ・家族・友情]

当ブログ内の『ヒューマンドラマ』と言えるジャンルの記事をまとめました。家族との愛や、友達や仲間との友情を描いたもの、感動できる実話なども含まれます。

  • ※タイトルのクリック/タップでそれぞれの記事ページに移動します。
  • ※画像は全てクリック/タップで楽天へ。画像のクリック/タップで販売ページに移動します。
  • ※複数のジャンルにまたがって掲載している作品もあります。
『奇跡のリンゴ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『奇跡のリンゴ』は、リンゴ栽培において絶対に無理だと言われていた無農薬リンゴの栽培に着手し、見事無農薬リンゴの栽培に成功したリンゴ農家・木村秋則氏の実話を映画化した作品です。農薬が原因で体調を崩した妻のために様々な壁を乗り越える話に感動します。
『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』は渡辺一史・著の実話小説を原作とした映画化作品。全身の筋力が徐々に衰えていく進行性筋ジストロフィーという難病を抱えながら、明るく前向きに生きた鹿野靖明氏とボランィア達との交流、鹿野氏の半生を描いたヒューマンストーリーです。
『大停電の夜に』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『大停電の夜に』は2003年の北アメリカ大停電を元に、クリスマスの東京で大停電が起きたという設定で作られたヒューマンドラマです。突然発生した停電の下で、様々な想いを抱える12人の男女が見せる人間模様。観る人をロマンティックな気持ちにさせてくれます。
『ちょっと今から仕事やめてくる』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

『ちょっと今から仕事やめてくる』は、小説家・北川恵海の同名小説を原作とした漫画の、実写化映画作品。ブラック企業に勤める青山隆が、日々のプレッシャーとパワハラで心身ともに疲弊していく中、山本と名乗る男と出会ったことで人生を救われるドラマです。
映画『凪待ち』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

酒やギャンブル、トラブル続きで人生の敗北者となった男が、自らの立て直しを決意し、恋人と共に再出発。しかし彼女が何者かに殺害され、同僚からも疑われるなど追い込まれていく…。主演の香取慎吾の迫真の演技も話題になったヒューマンサスペンスです。
佐藤健・菅田将暉『何者』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は

理香の部屋を「就活対策本部」として定期的に集まる5人の若者。友情や恋愛がベースにあった5人だったが、一人が内定が決まったことからその関係に徐々に歪みが出てくる…。人の価値というのは?自分って何者? 佐藤健、菅田将暉、有村架純ら若手実力派俳優の出演も話題です。
『日々是好日』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『日々是好日』はエッセイスト・森下典子の同名の自伝エッセイが原作。引っ込み思案でおっちょこちょいな主人公・典子と、自由奔放な従姉妹の美智子。二人が先生のところに茶道を習いに行くことになり、お茶を通して成長していく様子を描いています。
『万引き家族』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『万引き家族』は、是枝裕和監督作品。万引きを繰り返しながら生活をする訳あり家族を通して、家族の在り方や人との絆を描いたヒューマンドラマです。観る人に真のつながりとは何か?を問います。この映画は第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを獲得しました。
ドラマ『きのう何食べた?』の内容や見どころと見逃し配信の動画視聴先は

『きのう何食べた?』は、2019年にテレビ東京系で放送された連続ドラマです。几帳面な弁護士の筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二のゲイカップルの日々を、食生活を中心に展開していきます。ゲイが抱える悩みや周囲との交流などが、ほろ苦くもあたたかく描かれます。
TBS日曜劇場『グッドワイフ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

『THE GOOD WIFE/グッドワイフ』は、TBS系で2019年1月〜3月に放送されました。原作はアメリカCBSで放送されたドラマ。夫の裏切りと逮捕で人生が一変した主婦が、16年ぶりに弁護士に復帰し、悪戦苦闘しながら困難に立ち向かっていくヒューマンドラマです。
ドラマ『わたしを離さないで』の内容あらすじ・感想・見逃し動画配信先

世間から隔離された施設で「良質な」教育を受け、育てられてきた子供たち。しかしある時、自分たちは生まれながらにある使命を与えられた「特別な子供」であり「本当の運命」があることを教えられる。過酷な運命の中で、人を愛し希望を得ようとするヒューマンストーリー。
『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』のあらすじ結末・動画配信先

『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』は、第二次世界大戦時、数学者のアランがドイツ軍が誇った世界最強の暗号「エニグマ」の解読を試みる物語。コンピュータの礎を築いたと言われる彼の偉業はどう成し得たのか?高慢な彼と周囲の人たちのヒューマンドラマです。
『カッコーの巣の上で』のあらすじ・見どころと動画配信サービスは

『カッコーの巣の上で』は、刑務所での強制労働を逃れるために精神病のふりをして入院した男が、患者をその人間性まで統制しようとする病院の中で、自由を勝ち取ろうとする物語。誤った流れに抗う事の困難さと、悲劇的な末路が描かれています。
『gifted/ギフテッド』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

「gifted」とは、先天的に高度な知的能力を持つ人のことで、神より授かり賜った能力の意味。数学の天才的な才能を持つ少女メアリーと、メアリーが敬愛する叔父フランクとの家族愛を描いた感動作です。「感動した映画ランキング」上位の常連でもあります。
『グリーンブック』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『グリーンブック』は、有名なジャマイカ系ピアニストと、彼の運転手兼用心棒を務めたトニーの、南米ツアーを描いた実話。人種差別が色濃かった1960年代初頭のアメリカ南部であえてコンサートを行う理由は?旅の中での二人の人種を超えた友情が最大の見どころです。
『最強のふたり』のあらすじ結末・見どころ・見逃し動画配信先

フランス映画『最強のふたり』は、頸髄損傷で体が不自由になり介護を必要とする大富豪のフィリップと、彼の介護人となった黒人青年ドリスの友情を描いた感動の実話です。2019年にはハリウッドでリメイクされ「THE UPSIDE/最強のふたり」として再び公開されました。
『しあわせの隠れ場所』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は

『しあわせの隠れ場所』はNFLのマイケル・オアー選手の実話を描いた映画。黒人で行く所に困ったマイケルとリー・アンの出会い、そしてフットボールを始めてからの活躍など、心温まる素晴らしい映画でおすすめですよ。
『残された者-北の極地-』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

飛行機事故で北極に不時着した主人公は、孤独に耐えながら救助を待っていた。やっと救助に来たヘリコプターだったが強風で墜落、操縦士は大怪我を負ってしまう。過酷な状況下におかれた人間のサバイバルと、「生きるための選択」や「人としての良心の呵責」を描いたドラマです。
『バイス/VICE』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『バイス(VICE)』は「アメリカ史上最強で最凶の副大統領」と呼ばれたディック・チェイニーが全権力を掌握するまでの半生と、ブッシュ政権下で起きた様々な世界不安の要因を暴露する形で描いています。この作品で当時のアメリカ政府の闇がわかる衝撃作でもあります。
『運び屋』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

『運び屋』は2018年公開のクリント・イーストウッド監督・主演作品です。80代で麻薬組織の運び屋となった、退役軍人レオ・シャープの実話を元に制作されたヒューマンドラマです。90歳にして孤独な男・アールは車の運転の仕事を受けるが、それは麻薬の運び屋だった…
『パパvs新しいパパ』のあらすじ結末・感想・見逃し動画の配信先は

バツイチ子持ちのリンダと結婚したブラッドは、子どもに対して最高の父親になろうと誓います。しかしある日、前夫・ダスティが現れたことで大混乱! 義理パパ・ブラッドはカッコいい元パパに勝負を挑むことになります。終始笑えるファミリーコメディーです。
映画『ファーザーズ』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は

事情の異なる5つの家族のストーリーを父親目線で見ていく映画『ファーザーズ』。家族に危機や危険が迫った時、父親としてどう向き合うか、子どもに手を差し伸べることができるのか…。父親としてどう生きるべきかということが、聖書をベースに描かれます。
『フォードvsフェラーリ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

『フォードvsフェラーリ』は1966年のル・マンで、アメリカの自動車会社フォードが、宿敵であるフェラーリを打ち負かすまでの苦悩と挑戦の実話を描いたヒューマンドラマ。マット・デイモンとクリスチャン・ベールのダブル主演作品です。
『マイ・インターン』のあらすじ結末・感想・見逃し動画の配信先は

ファッション・サイトの若き社長、オースティン。ある日彼女の部下として70歳の新人シニアインターンが現れます。年代の差があり衝突もする二人ですが、しだいに友情が芽生えてきます。成功した女性が仕事や家庭で悩む姿にも共感しますし、シニアの人は勇気をもらえるだろう映画です。
テレビアニメ『鬼滅の刃』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

『鬼滅の刃』は2020年秋、劇場版が公開されて一大ブームになりましたが、2019年からテレビアニメとして放映されています。家族を鬼に殺され、唯一命を取り留めた妹も鬼にされた少年・竈門炭治郎が、妹を人間に戻すために旅をし、鬼と戦う姿を描いた作品です。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のあらすじ・感想(ネタバレあり)&入場者プレゼントは

昨年10月に「無限列車編」が劇場公開されて以来、まさに社会現象となった「鬼滅の刃」。この記事では『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のあらすじに加え、炭治郎と家族の話や、「煉獄零巻」を踏まえた煉獄杏寿郎についての感想、入場者プレゼントなどを紹介しています。
『サマーウォーズ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『サマーウォーズ』は細田守の初監督長編アニメ作品です。この作品は、細田監督が妻の実家がある長野県上田市を訪れた際に、親類同士のつながりに感銘を受けた事がヒントになったと言われています。上田市の城下町や上田電鉄別所線など日本の原風景が投影されています。
家族や仲間っていいなと思えるコメディ映画!おすすめ洋画10選

アットホームな家族や仲間・友人とのホットな関係が描かれた映画っていいですね。そんな、人との愛に溢れたドラマでかつコメディとしても抜群に面白い、洋画を集めてランキング形式で紹介します!。あなたに合う作品をぜひ見つけてください。

『ジャンル別まとめ』のトップページへ▶

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログの運営者で、映画やドラマを観るのが大好きなmacckeyといいます。今は仕事が忙しくてなかなか映画館にも行けず、もっぱらU-NEXTやAmazonプライム・ビデオなど、ネット動画配信サービスで観ています。
このブログでは、映画やドラマのあらすじ・感想と、動画配信サービスの役立つ情報をご提供したいと思っています。よろしくお願いいたします。

目次
閉じる