ジャンル別まとめ[宗教・歴史・戦争]

当ブログ内の『サスペンス』のジャンルで、海外の映画・ドラマの記事をまとめました。警察・刑事もの、スパイもの、法廷ものなど。推理ものなどでミステリー色が強いものは「ミステリー」にまとめています。

  • ※タイトルのクリック/タップでそれぞれの記事ページに移動します。
  • ※画像は全てクリック/タップで楽天へ。画像のクリック/タップで販売ページに移動します。
  • ※複数のジャンルにまたがって掲載している作品もあります。

宗教

映画『パッション』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 映画『パッション』の原題は『The Passion of the Christ』で「キリストの受難」と言う意味のアメリカ映画です。監督は俳優としても有名なメル・ギブソン。新約聖書に書かれている、キリストの受難・磔刑・処刑に至るまでの12時間とキリスト復活を描いた作品です。
映画『パッション』の意味を考察!クリスチャンの私が思うことは

 『パッション』は、多くの人にはあまり馴染みのないキリスト教の世界を描いた映画です。そのため「難解な映画だ」という評価も多く聞かれます。キリスト教をひも解き、この映画の背景や意味がわかりやすくなるよう考察・分析してみました。
『バベル(BABEL)』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 旧約聖書のバベル(村の名前)の記述をベースに「神から与えられし人間の苦悩」が描かれています。舞台はモロッコ、メキシコ、アメリカ、日本という遠く離れた4つの場所。前後する時間軸を基に、ある事件がきっかけでこの4つの地の人々のストーリーが交錯します。
『沈黙 -サイレンス-』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『沈黙 -サイレンス-』は、遠藤周作の小説「沈黙」を原作として、マーティン・スコセッシ監督が映画化した作品。江戸時代初期のキリスト教迫害をテーマに監督の解釈を交えて作られました。信じる意味は?生きるとはどういうこと?難しいテーマを深く尊く描いています。

歴史

『ラストエンペラー』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『ラストエンペラー』はベルナルド・ベルトルッチ監督による、イタリア・中国・イギリス合作の歴史作品です。清朝最後の皇帝で後に満州国皇帝となった愛新覚羅溥儀の自伝『わが半生』が原作ですが、歴史的事実より監督独自の脚色や創作が随所に盛り込まれています。
映画『ラストエンペラー』を徹底考察!その魅力や背景・裏事情を探る

 日本の映画ファンには大人気の『ラストエンペラー』。実はいろいろと曰く付きの作品でもあるのです。この記事では、いろいろな角度からこの作品を分析・考察し、この作品の魅力や背景、裏事情をご紹介しています。
『女王陛下のお気に入り』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『女王陛下のお気に入り』は2018年公開の歴史コメディ。18世紀初頭、スペイン継承戦争でフランス王国と戦争の真っ只中だったイングランドを舞台に、スチュアート朝最後の君主だったアン王女の寵愛を奪い合う、歴史上で実在した女官2人の攻防を描いた宮廷ドラマです。
『バイス/VICE』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『バイス(VICE)』は「アメリカ史上最強で最凶の副大統領」と呼ばれたディック・チェイニーが全権力を掌握するまでの半生と、ブッシュ政権下で起きた様々な世界不安の要因を暴露する形で描いています。この作品で当時のアメリカ政府の闇がわかる衝撃作でもあります。

戦争・内戦

『シンドラーのリスト』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『シンドラーのリスト』はS.スピルバーグ監督の作品です。第二次世界大戦時のホロコーストで1,100人以上のユダヤ人を救ったオスカー・シンドラーの事実を、スピルバーグ独自の解釈と演出を交えて製作されました。第66回アカデミー賞では12部門でノミネートされ絶賛されています。
『ハクソー・リッジ』のあらすじ・見どころ・見逃し動画配信先

 『ハクソー・リッジ』はメル・ギブソンが手掛けた10年ぶりの監督作で、アメリカの戦争伝記映画。セブンスデー・アドベンチスト教会の敬虔な信徒であるデスモンド・T・ドスが、第二次世界大戦の沖縄戦で衛生兵として従軍するまでの半生を描いた実話作品です。
『ホテル・ルワンダ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 1994年にルワンダで勃発した民族紛争を背景とした実話ベースの作品。100日で80万人以上が殺されたとも言われる凄惨な民族間虐殺の中で、1200名以上の難民たちを匿い守リ抜いた、ホテル副支配人・ポール・ルセサバギナを描いた感動作。
映画『ホテル・ルワンダ』を徹底考察!名作と言われる理由は?

 映画『ホテル・ルワンダ』は、世界中を震撼とさせた「ルワンダ虐殺」で1,200名以上もの難民を救ったホテルマンの実話です。この作品に涙した人も多いと思います。この記事では背景となった「ルワンダ虐殺」とストーリーの内容を併せ考察しました。

『ジャンル別まとめ』のトップページへ▶