ドラマ『シャーロック』は、フジテレビ系で2019年10月からスタートした月9ドラマ。
アーサー・コナン・ドイルが生んだ世界一有名なミステリー小説『シャーロック・ホームズ』を原作にしたミステリードラマです。
ディーン・フジオカがフリーランスの犯罪捜査専門のコンサルタント(シャーロック)に、その相棒には、元精神科医役の岩田剛典(ワトソン)という、最強のイケメンコンビ!
ディーン・フジオカは、月9ドラマ初出演&初主演で、これまた初共演の岩田剛典さんと、様々な難解な事件を解決していきます。
それでは、内容や見どころについてご紹介していきましょう。
ドラマの内容(第1回放送分より)
誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は頭脳明晰で容姿端麗な犯罪捜査専門のコンサルタント。
幼い頃から罪と悪に人一倍興味があった獅子雄。彼は、学生時代から不可解な事件や事象の謎を解いてきた「天才」でもある一方で、自らも犯罪者になりかねないという犯罪衝動を抱えた危険な男でもあります。
そんな彼は、警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)からの依頼で、時々難事件の捜査を請け負っています。
ある日、江藤警部からの依頼で、病院であった謎の転落死事件を調査することになります。
死亡したのは、消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)。
第一発見者の看護師が、赤羽の助けを求める悲鳴を聞いたと証言したことで、事件性が疑われ、病院関係者は事情聴取をされることに・・・。
その中にいた不審な動きをする男。その男とは精神科医の若宮潤一(岩田剛典)で、死亡した赤羽の大学時代からの友人ですが、獅子雄には「ただの同級生」とウソをつきます。
赤羽の妻・汀子(松本まりか)は、夫の突然の死により未亡人となりますが、気丈に振る舞い、警察と獅子雄に夫の死の真相究明を託します。
若宮は何者なのか?なぜウソをついたのか?
獅子雄の鋭い洞察力と推理で、隠されていた真実がどんどん暴かれていきます。そしてついに真犯人も・・・!?
ディーン・フジオカがバイオリンに挑戦!
練習に練習を重ねたというバイオリン。ドラマの中では、ビルの屋上で優雅にバイオリンを奏でるおディーン様の姿が・・・
バイオリンを弾きながら、事件に関わる様々なシーンが走馬灯のように映し出され、謎を整理していきます。
原作小説でも主人公シャーロック・ホームズはバイオリンの名手として描かれていますが、ドラマの中でいきなりバイオリンを弾き出してサマになるディーン様はすごい!
顔面偏差値が高い!
身のこなしが美しく、時にシャドーボクシングも行うディーン・フジオカに、バイクを乗りこなし、きめ細やかに植物の世話する岩田剛典。
そしてお笑い担当でお茶目な佐々木蔵之介・・・と、絶妙な配役とキャラクターもさることながら、思わずTV画面に釘付けになる、美しいお顔たち。
見てるだけで惚れ惚れすること間違いなしです^^
様々なオマージュ
副題に”アントールド・ストーリーズ=語られていない話”とあるように、シャーロックが過去に解決したとされたり、迷宮入りしたとされる事件をオマージュしたネタが所々に出てきます。
シャーロキアンの中には予告を見ただけでわかる方もいるようで、SNSで詳しく解説している方もいます。
私はシャーロキアンではないですが、そんな元ネタを探したり発見したりするのも楽しいですよ♪
[itemlink post_id=”3671″]
これからどうなる?
原作のシャーロックは「最後の事件」で、宿敵モリアーティ教授とともに滝に落ちて行方不明になります。
アントールド・ストーリーズとあるように、語られていない事件が元になっているので、この通りになることはないと思いますが、宿敵っぽい人物はこれから出てくるのではないでしょうか?
また獅子雄と若宮のイケメンバディの絆が深まってきた時、どちらかの命が危険にさらされるような事件が起きることも考えられます。
ヒトクセもフタクセもある獅子雄と、常識人である若宮がどう絆を深めていくのか、元精神科医という若宮がこれから事件にどう絡み、活躍していくのか・・・楽しみで仕方ありません。
ドラマ『シャーロック』の見逃し動画配信サービスは
主な登場人物と作品概要
主な登場人物
- 誉獅子雄(ほまれ ししお/ディーン・フジオカ)
フリーの犯罪コンサルタントでこのドラマの主人公。原作でのシャーロック・ホームズににあたる。犯罪心理や人間観察に優れ、いくつもの事件を解決する。心の内に犯罪を起こしたい衝動も隠し持つ。 - 若宮潤一(わかみや じゅんいち/岩田剛典)
精神科医で東京都内の病院に勤務する。ある事件で誉と出会ってから徐々に誉の仕事のパートナーとなっていく。原作でのワトソンに相当する。 - 江藤礼二(えとう れいじ/佐々木蔵之介)
警視庁刑事部捜査一課の警部。自分の自己評価は高いのだが誉からはバカにされる。原作ではレストレード警部に相当する。 - 小暮クミコ(こぐれ くみこ/山田真歩)
警視庁刑事部捜査一課の巡査。冷静に事件に向かっていくしっかり者。原作におけるグレグスン警部に相当する。 - レオ(ゆうたろう)
情報を嗅ぎつけ、誉に提供する男。謎が多いが誉には有益な人物。
その他毎回ゲスト出演者あり。
作品概要
- 【原作】アーサー・コナン・ドイル『シャーロック・ホームズシリーズ』
- 【脚本】井上由美子
- 【演出】西谷弘、野田悠介、永山耕三
- 【音楽】菅野祐悟
オープニング;DEAN FUJIOKA「Searching For The Ghost」
エンディング:DEAN FUJIOKA「Shelly」 - 【プロデュース】太田大
- 【製作】フジテレビ
- 【放送期間】2019年10月7日〜 月曜 21:00〜21:54〈フジテレビ系 月9枠〉
ドラマ『シャーロック』の口コミ
美しい人が良い人の仮面脱いだ後の笑顔がド性癖だわ…
美しく口の端を上げて笑い、でも最後は優雅で上品。
ヘアメイクも衣装もこのシーンの為だと言わんばかりに揃えられてる。#シャーロック pic.twitter.com/oH1wp3qcnA— ろけ (@loke_1sei) October 14, 2019
ディーンさん菅野美穂さんお二人のあまりの美しさに食い入るように見てしまう。やたらとセクシーな表情の割に、自白シーンっていうギャップ #シャーロック pic.twitter.com/u7djfOy4eO
— 空葉 (@platinumbullet) October 14, 2019
【月9 脱ラブストーリーで復活】https://t.co/mWFqCFZh6U
ディーン・フジオカ主演の月9ドラマ「シャーロック」が初回平均視聴率12.8%を記録。月9は6作連続の2桁スタートとなった。厳しい時期もあった月9が復活した背景には、恋愛路線からの変更など3つの工夫が。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) October 14, 2019
当ブログの、他のシャーロック・ホームズ関連記事もご覧ください!


【ご注意】この記事の内容および配信情報は2019年10月15日時点のものです。その後、内容の変更や、配信が終了していたり見放題が終了している可能性がございます。現在の配信状況はサービス各社の公式サイトもしくはアプリをご確認ください。