『鍵泥棒のメソッド』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は


(楽天市場の商品画像です)

堺雅人と香川照之の共演する『鍵泥棒のメソッド』はコメディ×サスペンスが楽しめる!
この二人の共演は『半沢直樹』も思い出しますよね。

2012年に製作された映画なので若かりし2人が見れるのも貴重です。また、広末涼子の真っすぐな性格にも注目であり、まずはあらすじ、見どころや感想結末を紹介しましょう。

[予告版動画はこちら]

『鍵泥棒のメソッド』前半のあらすじ

出版社の編集長を務める水嶋は「結婚することにしました」と社内で宣言。周りの人に協力を求めつつ、12月には結婚式をすると決めました。
ちょっと変わった性格の彼女ですが、父親は入院中。

そのため、母と姉と共にお見舞いに行くと、退院したばかりの記憶喪失の男性・コンドウと出会うのでした。記憶喪失を心配したこともあり、水嶋はコンドウを家まで車で送ります。

――少し遡り、コンドウは工藤から岩城を暗殺する依頼を受け、颯爽と彼を刺殺して車のトランクに遺体を入れました。戻る途中に渋滞に巻き込まれたため近場の銭湯へ行くと、風呂場で石鹸を踏んで転んだ拍子に頭を打って救急車で運ばれたのです。

軽い記憶喪失と診断され、持ち物から自分を「桜井」だと思い込んだコンドウ…

実は、桜井という男が銭湯でコンドウの鍵を自分のと交換していたのでした。そうして水嶋と会って、「桜井」の家に帰った際に水嶋が台本を見つけたことから、コンドウは「役者なのでは?」と彼女は思うのです。

コンドウは記憶を取り戻すことができるのか? 水嶋が徐々に彼に惹かれていく後半は、桜井の正体にも迫ります。

 

衝撃的な一言で始まる映画というのが何より印象的!真っすぐで仕事熱心な水嶋を演じる広末涼子が「結婚することにしました」と言うのですから「この映画の次の展開は??」と気になってしまうこと間違いなしです。

タイトルとどのような関係があるストーリーが紡がれるのか、水嶋・コンドウ・桜井の三人が個々に織りなす展開が繋がっていくのも面白いです。

コンドウ役の香川照之のクールな暗殺者の様子から、記憶喪失で戸惑う演技はどちらも合っていたり、桜井役の堺雅人がその場しのぎの過ごし方をしつつも「どうしよう…」と頭を抱えるのも似合っていますね。ラストの二人の演技も要注目ですよ。

あらすじ(後半と結末のネタバレ)

桜井はお金に困っており、コンドウの落とした鍵を拾いそのまま所持品や車を盗んだのがこの話のキッカケ。

コンドウは暗殺業で得た大金を持っていたため、桜井はそのお金で借りていた人に金を返しに行きました。すると、工藤から電話があって「ギャラの500万を渡したい」とのこと… 桜井は自分のアパートのポストを受け渡し場所にしたのですが、工藤の手下に付いてくるよう言われます。

桜井をコンドウだと思い込んだ工藤は、「岩城の金が無くなっているから愛人を調べ、始末して欲しい」と再度依頼をするのでした。

調べた末に愛人は金の行方を知らないと分かり、桜井は彼女を逃がして殺したことにしようとするのですが、工藤に盗聴されていたためバレてしまいます。

そうして家に戻ると、そこには記憶を取り戻したコンドウの姿がありました。

――話は遡り、コンドウは前向きに記憶を取り戻そうと努め、水嶋は徐々に彼に惹かれていきます。編集の仕事で取材先のレストランでの食事に誘ったり、家で食事を作ったり…コンドウは料理を食べて安心したのもあり、涙を流すのです。

その姿に心を打たれた水嶋は「結婚してください」と言うのでした。コンドウはその気持ちを喜びつつも、記憶喪失で収入の無いことに引け目を感じて、結婚を急ぐのはどうかと感じます。そんな折、水嶋の父が他界…

葬式の日、コンドウは水嶋の家を訪れた際に父のクラシックのレコードを流しますが、それを聞いたことでコンドウは記憶を取り戻したのです。

そうして家に戻ったコンドウは桜井を見つけ、これまでに何があったか聞き出しました。工藤に追われていると知って、桜井を逃がすため岩城を殺すフリをしたのと同じ作戦を考えたのです。工藤の目の前で桜井を刺殺するフリをしようとするコンドウですが、水嶋が現れたので彼女を連れて車で逃げることに…

水嶋はコンドウの正体を知り戸惑い、彼は工藤に金を渡せば追われることは無いと思って行動しますが捕まってしまうのです。

桜井はコンドウを助けるべく水嶋と共に愛人の家に忍び込むのですが、愛人に見つかります。

そこで、彼女に死んだフリをさせ、工藤が現れた際に桜井は愛人を殺したと言いました。しかし、工藤は血のりを見抜いて殺されそうになる桜井たち… 水嶋は愛人の子供部屋に2億円相当の価値の楽器や家具があると言うのです。

工藤たちはその価値に満足して桜井たちを逃がし、コンドウが通報したことで彼らは捕まるのでした。

『鍵泥棒のメソッド』の感想

桜井だと思い込んだコンドウが隣人に聞いて回ったり、部屋にあるものや自分の好みを小まめにノートに書いていく姿が応援したくなりましたね。
そうしたマメな性格があったからこそ、暗殺のフリをしてターゲットを逃がす仕事を的確にこなしていたのに納得です。

ラストは水嶋が彼のノートを見て好きなものの欄に彼女の名前が書いてあったため、水嶋がコンドウを好きなことも再確認できたという展開がステキ。ハッピーエンドの展開は続き、桜井が帰宅後にネコ好きの隣人に好かれたようなエピソードも心温まりました。

コンドウが記憶を取り戻した後も、桜井とコメディっぽい掛け合いがあったりして笑って楽しめる映画。ドタバタ劇が続いてストーリーの展開も練られていたのが印象的でした。

◆この映画『鍵泥棒のメソッド』が好きな人におすすめしたい作品

「自分が役者?」というような展開が面白かったこともあり、三谷幸喜監督の殺し屋を演じた俳優が繰り広げる面白い展開の『ザ・マジックアワー』もオススメですね。他にも『泥棒役者』も楽しめるでしょう。

『鍵泥棒のメソッド』の見逃し動画配信サービスは

『鍵泥棒のメソッド』は2020年7月現在、以下の各動画配信サービスで配信されています。

動画配信サービス配信の有無
U-NEXT見放題
hulu×
Amazonプライム・ビデオ見放題
FODプレミアム見放題
dTV×
NETFLIX見放題
TELASAレンタル 400円+税
YouTubeレンタル 300円〜+税
Google Playレンタル 300円〜+税

※情報は2020年7月23日現在のものです。料金には消費税が加算されます。
※レンタルとは、月会費とは別にそれを観る時に別途課金されるもので、各サービスにより2日間~7日間程度の視聴期間が設定されています。

『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ 』の視聴はAmazonプライム・ビデオ、FODプレミアム、NETFLIXがおすすめです。(画像・文字のクリックで各サービスに飛びます)

FODプレミアム

  • NETFLIX
  • また、以下のDVD宅配レンタルサービスでBD/DVDを借りて観ることもできます。(文字のクリックで各サービスに飛びます)

    映画やドラマの見逃し配信、スポーツ、LIVEステージまでたっぷり楽しめる!期間限定
    アイキャッチ画像_1205px白
    最新情報をチェックしよう!