ジャンル別まとめ[医療ドラマ]

当ブログ内で『医療』や『病気』がテーマの映画・ドラマの記事をまとめました。

  • ※タイトルのクリック/タップでそれぞれの記事ページに移動します。
  • ※画像は全てクリック/タップで楽天へ。画像のクリック/タップで販売ページに移動します。
  • ※複数のジャンルにまたがって掲載している作品もあります。
『JIN-仁-』のあらすじ結末・見どころ・見逃し動画の配信先は

 『JIN-仁-(じん)』は、村上もとか原作漫画のドラマ化作品です。現代の外科医が幕末の江戸にタイムスリップし、歴史を変えてしまう事に苦悩しながらも、医師としての使命を全うする姿を描いています。TBS日曜劇場枠で2009年と2011年に計2期、放送されました。
『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』は2019年の4月〜6月にフジテレビ系「月9」枠で放送されました。レントゲンやCTなどを操作する放射線技師、画像を読影し病気を診断する放射線科医。彼らの活躍と葛藤、恋心などが描かれます。
『カッコーの巣の上で』のあらすじ・見どころと動画配信サービスは

 『カッコーの巣の上で』は、刑務所での強制労働を逃れるために精神病のふりをして入院した男が、患者をその人間性まで統制しようとする病院の中で、自由を勝ち取ろうとする物語。誤った流れに抗う事の困難さと、悲劇的な末路が描かれています。
映画『シャッターアイランド』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『シャッターアイランド』は、陸の孤島に設立された精神病院で起こった女性失踪事件を舞台に、捜査部隊が経験した奇妙な体験と島の謎を描いたスリラー作品です。随所にM.スコセッシが敬愛する巨匠たちへのオマージュや、伏線や仕掛けが詰め込まれています。
難解な『シャッターアイランド』をわかりやすく!伏線や仕掛けを徹底考察

 『シャッターアイランド』は、M.スコセッシ監督が巧妙に仕組んだ「仕掛け」や張り巡らされた「伏線」が面白さのカギになっています。「難解な作品」とも言われるこの作品の、いろいろな仕掛けの解釈と、楽しむためのヒントを考察していきます。
『レナードの朝』のあらすじ・見どころと動画配信サービスは

 『レナードの朝』はイギリスの神経科医が著したノンフィクション書を、フィクション作品として再構築した映画です。1970年代の脳医学の下で何が行われたかを描くとともに、患者たちと家族、医師との人間関係が深く描かれています。

『ジャンル別まとめ』のトップページへ▶