ジャンル別まとめ[サスペンス(事件・刑事もの等)邦画・国内ドラマ]

当ブログ内の『サスペンス』のジャンルで、日本映画・国内ドラマの記事をまとめました。警察・刑事もの、スパイもの、法廷ものなど。推理ものなどでミステリー色が強いものは「ミステリー」にまとめています。

  • ※タイトルのクリック/タップでそれぞれの記事ページに移動します。
  • ※画像は全てクリック/タップで楽天へ。画像のクリック/タップで販売ページに移動します。
  • ※複数のジャンルにまたがって掲載している作品もあります。
映画『犬神家の一族(1976)』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

1976年公開の『犬神家の一族』は、横溝正史の長編推理小説「金田一シリーズ」の映画化作品です。監督は名匠、市川崑。日本映画の金字塔と言われる名作です。信州の犬神財閥の莫大な遺産をめぐって起こる恐ろしい連続殺人事件。名探偵・金田一耕助が事件の真相に迫ります!
『祈りの幕が下りる時』のあらすじ・見どころ・見逃し動画配信先

東野圭吾の人気推理小説シリーズを映像化した「新参者」シリーズ。その最終話がこの『祈りの幕が下りる時』です。東京・小菅のアパートで女性の絞殺死体が発見され、現場の部屋に住んでいた人が行方不明になっていた。遺品に書かれていた橋の名前に加賀恭一郎は動揺する…。
映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!』のあらすじ・見どころ・見逃し配信の視聴先

テレビで大ヒットしたドラマ『踊る大捜査線』を、配役・スタッフもそのままに1998年に劇場版として制作した映画。水死体の発見、殺人予告、警視庁副総監の誘拐事件、署内の窃盗事件などが同時に発生、湾岸署が大混乱をしてしまいます。
『鍵泥棒のメソッド』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は

元劇団員の青年・桜井(堺雅人)と記憶喪失になってしまった殺し屋の山崎(香川照之)。ひょんなことからこの二人の人生が入れ替わってしまう・・。そんな男性二人の物語を中心に、周囲の人間模様を笑いとサスペンスを交えて描いた映画です。
映画『凪待ち』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

酒やギャンブル、トラブル続きで人生の敗北者となった男が、自らの立て直しを決意し、恋人と共に再出発。しかし彼女が何者かに殺害され、同僚からも疑われるなど追い込まれていく…。主演の香取慎吾の迫真の演技も話題になったヒューマンサスペンスです。
嵐/二宮和也『プラチナデータ』のあらすじ・見どころ・動画配信サービスは

『プラチナデータ』は東野圭吾原作の小説の実写映画であり、サスペンスとミステリーが楽しめる作品です。心ならずも殺人事件の犯人として追われることになった警察庁の天才科学者と、それを追う敏腕刑事。主人公を演じる二宮和也の逃走劇や葛藤が見どころです。
『八つ墓村(1977年)』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

『八つ墓村』は小説家 横溝正史の同名小説の映画化作品。同名の映画は、1951年・松田定次監督版、1977年・野村芳太郎監督版、1996年・市川崑監督の3種類がありますが、この記事でとりあげるのは野村監督版です。主演の渥美清の好演も話題になりました。
映画『藁の楯』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は

孫娘を殺害された富豪の蜷川が「犯人を殺してくれた人に10億円差し上げる」と驚愕の新聞広告を出した。多くの国民の狂気と殺意が犯人に集中する中、犯人が福岡で出頭して逮捕されるが、そこから警視庁までの移送が大変!5人のSP達が彼を護衛し移送していくが…。
ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『池袋ウエストゲートパーク』は実際に社会問題となったカラーギャングの抗争がベースとなっており、池袋を舞台に若者たちの姿をワイルドに描いたサスペンスドラマです。2003年にはスペシャル版として「スープの回」が放映されました。
月9ドラマ『シャーロック』のあらすじ・見どころ・見逃し動画配信先

ドラマ『シャーロック』は、コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』を原案として、舞台を東京に置き換えたミステリードラマです。フリーの犯罪捜査コンサルタント(ホームズに相当)にディーン・フジオカ、相棒(ワトソンに相当)には岩田剛典のイケメンコンビです!
『絶対零度 シーズン1』の内容・見どころ・見逃し配信の動画視聴先は

『絶対零度』は、フジテレビ系で断続的に放送している刑事ドラマシリーズです。警視庁捜査一課に新しく設置された「未解決事件特命捜査対策室第4係」。証拠証言も極めて少なく、時効寸前の難事件–通称「コールドケース」に立ち向かう捜査員達の奮闘を描きます。
『絶対零度 シーズン2』の内容・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

『絶対零度 シーズン2』は2011年7月〜9月に放送されました。主演は引き続き上戸彩。2では捜査一課に新設された『特殊犯罪捜査対策室』に舞台を移し、さらに巧妙化する特殊犯罪を扱い、秘匿のうちに表面化しない事件の解決に必死に取り組む捜査員たちの姿を描きます。
連続ドラマW『盗まれた顔〜ミアタリ捜査班』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『盗まれた顔〜ミアタリ捜査班』は、羽田圭介の小説を原作とした刑事ドラマです。”見当たり捜査”とは何百人という指名手配犯の写真を記憶し、駅や繁華街を歩いて容疑者を捜し出す、特殊で地道な捜査。捜査員たちはこの特殊な捜査ゆえの苦悩や葛藤を抱えつつ事件の真相に迫っていきます。
『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』の内容・見どころと見逃し配信の動画視聴先

『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』は2014年にテレビ朝日系で放送されたドラマ。主人公の石川はある事件の捜査中、頭に銃撃を受けますが奇跡的に助かります。彼はその時、死者と交信する不思議な能力を得ますが、死者からもたらされる真実と現実のギャップに悩むことに…。
『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

本作はテレビ朝日系で2018年に放送されたドラマ。主人公の小鳥遊(たかなし)翔子は弁護士資格を剥奪された“元”弁護士という異色の肩書きを持つ。彼女はワケありの弁護士やパラリーガルを次々とスカウト、法律事務所を立ち上げて、大手法律事務所やエリート弁護士と対決していきます。

『ジャンル別まとめ』のトップページへ▶

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログの運営者で、映画やドラマを観るのが大好きなmacckeyといいます。今は仕事が忙しくてなかなか映画館にも行けず、もっぱらU-NEXTやAmazonプライム・ビデオなど、ネット動画配信サービスで観ています。
このブログでは、映画やドラマのあらすじ・感想と、動画配信サービスの役立つ情報をご提供したいと思っています。よろしくお願いいたします。

目次
閉じる