ジャンル別まとめ[時代劇]

当ブログ内で、江戸時代以前が舞台のいわゆる『時代劇』の記事をまとめました。(一部、明治維新後が舞台の作品も含みます)

  • ※タイトルのクリック/タップでそれぞれの記事ページに移動します。
  • ※画像は全て楽天市場の商品画像です。画像のクリック/タップで販売ページに移動します。
  • ※複数のジャンルにまたがって掲載している作品もあります。
『散り椿』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『散り椿』は葉室麟の時代小説の映画化作品です。葉室作品の特徴である「正しきを貫く古き良き日本人の美徳」を描いています。享保15年、以前から藩の不正を訴えていたが認められなかった新兵衛は脱藩を決意。そして連れ添った妻が病に倒れた時、彼女から最後の願いを託されることになるが…。
『殿、利息でござる!』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 宿場町で酒屋を営む穀田屋十三郎は、厳しい年貢の取り立てで民が苦しみ、破産や夜逃げが絶えないこの町の将来を心配していました。一計を案じて藩にお金を貸して利息を取る作戦に出ますが…。250年前に実際にあった話を元にした時代劇エンターテインメントです。
『JIN-仁-』のあらすじ結末・見どころ・見逃し動画の配信先は

 『JIN-仁-(じん)』は、村上もとか原作漫画のドラマ化作品です。現代の外科医が幕末の江戸にタイムスリップし、歴史を変えてしまう事に苦悩しながらも、医師としての使命を全うする姿を描いています。TBS日曜劇場枠で2009年と2011年に計2期、放送されました。
テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のあらすじ・見どころと見逃し動画配信先

 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、漫画家・和月伸宏の同名作品を原作とし、1996年からフジテレビで放映されました。明治維新後の明治時代、幕末に政府の隠密として暗躍した伝説の人斬り“緋村抜刀斎”の、人々との出会いと贖罪の答えを探す旅のストーリー。

『ジャンル別まとめ』のトップページへ▶