ジャンル別まとめ[実話]

当ブログ内の『実際にあった話』の映画・ドラマの記事をまとめました。事件、事故、テロなどの実話を元にしたものです。

  • ※タイトルのクリック/タップでそれぞれの記事ページに移動します。
  • ※画像は全てクリック/タップで楽天へ。画像のクリック/タップで販売ページに移動します。
  • ※複数のジャンルにまたがって掲載している作品もあります。
実話を元にした感動できる邦画を一挙ご紹介!私のおすすめ10選

 映画を選ぶ時に外せない「感動できる作品」。中でも実話を元にしたものは心に深く響きます。この記事ではそんな「実際にあった話を元に作られた、感動できる邦画」をまとめました。いろいろな方に合うよう、幅広く選んでいます。
実話の事件や歴史を元にした洋画おすすめ10選〜感動できる!

 実際に起きた事実は想像を超えた驚きと感動があります。実際に起きた事だからこそ、説得力も心を打つパンチ力も強く、感動もひとしおです!この記事では「事実を元に作られた、名作と言われる作品」から、厳選した10作品をご紹介します。
『クライマーズ・ハイ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『クライマーズ・ハイ』は横山秀夫の同名の小説の映画化作品です。群馬の「上毛新聞」の記者であった横山氏が、記者時代に実際に遭遇した「日本航空123便墜落事故」を題材にしたもの。未曽有の事故を目前にした地方新聞社の記者達が社内外で奮闘するストーリーです。
『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』は渡辺一史・著の実話小説を原作とした映画化作品。全身の筋力が徐々に衰えていく進行性筋ジストロフィーという難病を抱えながら、明るく前向きに生きた鹿野靖明氏とボランィア達との交流、鹿野氏の半生を描いたヒューマンストーリーです。
『空飛ぶタイヤ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『空飛ぶタイヤ』は、池井戸潤原作の同名の社会派経済小説を映画化した作品です。2002年に実際に発生した「横浜母子3名死傷事故」と 「山口トラック運転手死亡事故」をベースに、三菱ふそうのリコール隠しと社内体質を描かれた社会派作品です。
『奇跡のリンゴ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『奇跡のリンゴ』は、リンゴ栽培において絶対に無理だと言われていた無農薬リンゴの栽培に着手し、見事無農薬リンゴの栽培に成功したリンゴ農家・木村秋則氏の実話を映画化した作品です。農薬が原因で体調を崩した妻のために様々な壁を乗り越える話に感動します。
映画『ビリギャル』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『ビリギャル』は、学習塾・坪田塾の塾長 坪田信貴氏のベストセラー本を有村架純主演で映画化した作品。高校2年生でありながら小学4年生程度の学力しかない素行不良のギャル「さやか」が、一念発起して勉強し始めて、念願の慶応大学に合格するまでの実話を描いた青春ストーリーです。
『Fukushima 50』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『Fukushima 50』は、ノンフィクション作家 門田隆将の『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発』を映画化したもの。福島第一原子力発電所の事故でメルトダウンが発生した際、発電所に留まって対応を続けた「フクシマ50」と言われる従業員たちの闘いの物語。
映画『アルゴ/ARGO』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『アルゴ』は、1979年から1980年にかけて実際に発生した在イランアメリカ大使館人質事件を題材としたスパイ映画です。カナダ政府とアメリカのCIAの共同作戦である通称「カナダの策謀」。6人のアメリカ人外交官を救出するまでの、実話に基づくストーリーです。
『グリーンブック』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『グリーンブック』は、有名なジャマイカ系ピアニストと、彼の運転手兼用心棒を務めたトニーの、南米ツアーを描いた実話。人種差別が色濃かった1960年代初頭のアメリカ南部であえてコンサートを行う理由は?旅の中での二人の人種を超えた友情が最大の見どころです。
『最強のふたり』のあらすじ結末・見どころ・見逃し動画配信先

 フランス映画『最強のふたり』は、頸髄損傷で体が不自由になり介護を必要とする大富豪のフィリップと、彼の介護人となった黒人青年ドリスの友情を描いた感動の実話です。2019年にはハリウッドでリメイクされ「THE UPSIDE/最強のふたり」として再び公開されました。
『しあわせの隠れ場所』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は

 『しあわせの隠れ場所』はNFLのマイケル・オアー選手の実話を描いた映画。黒人で行く所に困ったマイケルとリー・アンの出会い、そしてフットボールを始めてからの活躍など、心温まる素晴らしい映画でおすすめですよ。
『15時17分、パリ行き』のあらすじ・見どころ・見逃し動画配信先

 2015年8月21日、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツを結ぶ高速鉄道「タリス」の車内で、イスラム過激派の男が銃乱射事件を起こします。その車内に居合わせた3名のアメリカ人観光客達が犯人を制圧した様子と彼らの半生を描いた伝記作品です。
『シンドラーのリスト』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『シンドラーのリスト』はS.スピルバーグ監督の作品です。第二次世界大戦時のホロコーストで1,100人以上のユダヤ人を救ったオスカー・シンドラーの事実を、スピルバーグ独自の解釈と演出を交えて製作されました。第66回アカデミー賞では12部門でノミネートされ絶賛されています。
『運び屋』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『運び屋』は2018年公開のクリント・イーストウッド監督・主演作品です。80代で麻薬組織の運び屋となった、退役軍人レオ・シャープの実話を元に制作されたヒューマンドラマです。90歳にして孤独な男・アールは車の運転の仕事を受けるが、それは麻薬の運び屋だった…
映画『はじまりのうた』のあらすじ結末・感想・見逃し動画の配信先は

 彼氏に裏切られ、ライブハウスで歌う失意のシンガー、グレタ。そして落ちこぼれの音楽プロデューサー・ダン。出会いが二人を強くし運命を切り開いていく。いろいろな問題を抱える人々が音楽を通じて元気になり、人生の新たな一歩を踏み出ていくヒューマンドラマです。
『ホテル・ムンバイ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『ホテル・ムンバイ』は、2008年にインドの都市ムンバイで起きた同時多発テロで標的にされた老舗高級ホテル「タージマハル・ホテル」のホテルマン達を描いた作品です。事件で占拠されたホテルから500人以上の宿泊客達を救うために命を懸けた、奇跡の脱出劇!
映画『ホテル・ムンバイ』を考察!背景を掘り下げるとわかりやすい

 感動の名作「ホテル・ムンバイ」をより楽しむために、背景を掘り下げ、いろいろと考察しました。とても良い作品なのに、日本ではあまり話題にならず、隠れた名作になってしまう…「ホテル・ムンバイ」もそんな映画のひとつです。多くの方にこの映画の良さを感じていただけたら嬉しいです。
『ホテル・ルワンダ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 1994年にルワンダで勃発した民族紛争を背景とした実話ベースの作品。100日で80万人以上が殺されたとも言われる凄惨な民族間虐殺の中で、1200名以上の難民たちを匿い守リ抜いた、ホテル副支配人・ポール・ルセサバギナを描いた感動作。
映画『ホテル・ルワンダ』を徹底考察!名作と言われる理由は?

 映画『ホテル・ルワンダ』は、世界中を震撼とさせた「ルワンダ虐殺」で1,200名以上もの難民を救ったホテルマンの実話です。この作品に涙した人も多いと思います。この記事では背景となった「ルワンダ虐殺」とストーリーの内容を併せ考察しました。
『リチャード・ジュエル』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 1996年に実際に起きた「アトランタ爆破テロ事件」で、冤罪に巻き込まれた警備員リチャード・ジュエルを主人公としたサスペンスです。爆弾の発見で一時は英雄視されたリチャードが、一転、爆弾犯の容疑をかけられてしまう恐ろしさと真実を描きます。
『レナードの朝』のあらすじ・見どころと動画配信サービスは

 『レナードの朝』はイギリスの神経科医が著したノンフィクション書を、フィクション作品として再構築した映画です。1970年代の脳医学の下で何が行われたかを描くとともに、患者たちと家族、医師との人間関係が深く描かれています。

『ジャンル別まとめ』のトップページへ▶