[考察記事]全記事一覧

当ブログ内の考察記事の全記事一覧です。洋画/邦画/ドラマ/アニメに分けています。

※タイトルのクリック/タップでそれぞれの記事ページに移動します。
※画像は全てクリック/タップで楽天の販売ページに移動します。

目次

考察記事(洋画)

難解な『シャッターアイランド』をわかりやすく!伏線や仕掛けを徹底考察

『シャッターアイランド』は、M.スコセッシ監督が巧妙に仕組んだ「仕掛け」や張り巡らされた「伏線」が面白さのカギになっています。「難解な作品」とも言われるこの作品の、いろいろな仕掛けの解釈と、楽しむためのヒントを考察していきます。
『2001年宇宙の旅』が伝えたいことは?考察・解釈してみた!

SF映画の名作として有名な「2001年宇宙の旅」は、内容が難解だとよく言われます。公開時、脚本のA.クラークが「この作品が意味するところは神である。」と言ったのは有名な話ですが、その難解さを小説やら文献からひも解き、わかったことをまとめました。
映画『パッション』の意味を考察!クリスチャンの私が思うことは

『パッション』は、多くの人にはあまり馴染みのないキリスト教の世界を描いた映画です。そのため「難解な映画だ」という評価も多く聞かれます。キリスト教をひも解き、この映画の背景や意味がわかりやすくなるよう考察・分析してみました。
映画『バベル』を徹底解説!賛否両論だった理由や作品の背景・意味など

映画『バベル(BABEL)』は旧約聖書の「バベルの塔」を背景として、人と人の心の通じない苦しさと救いを描いたものです。難解な部分もあるこの映画の、背景や意味などをクリスチャンの筆者が徹底考察、解説します!
『ブラック・クランズマン』の背景と面白さを徹底解説!

『ブラック・クランズマン』は社会派で知られるスパイク・リー監督作品。白人至上主義団体クー・クラックス・クランの支部に潜入捜査し、極秘計画を暴く捜査官たちの奮闘を描いています。実在する元警官ロン・ストールワース氏の実話が元になっています。
映画『ホテル・ムンバイ』を考察!背景を掘り下げるとわかりやすい

感動の名作「ホテル・ムンバイ」をより楽しむために、背景を掘り下げ、いろいろと考察しました。とても良い作品なのに、日本ではあまり話題にならず、隠れた名作になってしまう…「ホテル・ムンバイ」もそんな映画のひとつです。多くの方にこの映画の良さを感じていただけたら嬉しいです。
映画『ホテル・ルワンダ』を徹底考察!名作と言われる理由は?

映画『ホテル・ルワンダ』は、世界中を震撼とさせた「ルワンダ虐殺」で1,200名以上もの難民を救ったホテルマンの実話です。この作品に涙した人も多いと思います。この記事では背景となった「ルワンダ虐殺」とストーリーの内容を併せ考察しました。
映画『ラストエンペラー』を徹底考察!その魅力や背景・裏事情を探る

日本の映画ファンには大人気の『ラストエンペラー』。実はいろいろと曰く付きの作品でもあるのです。この記事では、いろいろな角度からこの作品を分析・考察し、この作品の魅力や背景、裏事情をご紹介しています。

考察記事(邦画)

映画『三度目の殺人』を徹底考察&解説!タイトルが意味するものは?

是枝裕和監督作品『三度目の殺人』は、脚本が実に良く練られていて、演出やセリフの細かなところで洞察力を試される作風となっています。良い作品ですが、少々難解だという評価もあります。この作品をより楽しめるよう、徹底的に分析・考察しました。
『トリック』シリーズで感じた謎を考察!上田と奈緒子の関係や霊能者のこと

ドラマ『トリック』は、映画や新作スペシャルを経て完結しましたが、いろいろな考察ができるのもこの作品の面白さの一つです。この記事では上田教授と奈緒子の関係や本物の霊能力者などについて、考察をまとめます。
映画『八つ墓村』のモデルとなった事件の背景・場所などを丸ごと解説!

横溝正史原作の『八つ墓村』は昔岡山県で実際にあった事件をモデルとして作られた映画です。その恐怖の事件の内容や背景、場所などについて徹底的に調べ、考察した記事です。

考察記事(ドラマ)

『タイガー&ドラゴン』の落語を総チェック!ドラマがもっと面白くなる

落語家を志すヤクザの虎児と、落語から足を洗った売れないデザイナーの竜二。この二人を中心に、人情や家族、恋愛、友情が見事に描かれています。全編を通して落語をベースに描かれていてとても楽しく、この記事では各回の落語をあらためてピックアップし、解説しました。

考察記事(アニメ)

難解な『エヴァンゲリオン』の意味や背景を徹底解説!

『新世紀エヴァンゲリオン』は、大災害が起きた世界を舞台に、巨大な人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女と、謎の敵「使徒」との戦いを描いた人気アニメです。しかし物語が難解であり、今まで数多くの論争が起きました。この記事では改めて考察と解説を書きました。
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログの運営者で、映画やドラマを観るのが大好きなmacckeyといいます。今は仕事が忙しくてなかなか映画館にも行けず、もっぱらU-NEXTやAmazonプライム・ビデオなど、ネット動画配信サービスで観ています。
このブログでは、映画やドラマのあらすじ・感想と、動画配信サービスの役立つ情報をご提供したいと思っています。よろしくお願いいたします。

目次
閉じる