動物アニメ映画のおすすめランキング!笑える&感動できる16作品

動物が主人公のアニメ映画は、可愛い動物たちが笑わせてくれたり、時には泣かされたり、観ていて楽しい作品ばかりです。

その中でも特に、いろいろな動物が登場し、喋って歌う、賑やかで面白いおすすめの映画をランキング形式で紹介しますよ。

可愛らしくて楽しませてくれて、子供も大人も楽しめる映画ばかりです。ぜひご家族ご一緒に楽しんでご覧くださいね。

こでまりさん
こでまり
順位はあくまで私の個人的な好みでなのでご了解くださいね。
目次

[1位]ペット2

小型犬のジャックラッセルテリアのマックスの成長物語がメインです。同時進行でまっ白いウサギのスノーボールが人助け、ポメラニアンのふさふさした犬のギジェットが猫の家へ潜入する展開が目を離せません。

様々な種類の犬や猫、ホワイトタイガーも登場する動物アニメ映画なので、終始ワクワクさせられるのが見どころ!
サーカス団のオオカミとの追いかけっこは周りのモノを利用するアクションや、牧羊犬とマックスの関係に注目です。
(2019年・アメリカ映画)

[2位]マダガスカル

ペンギンやキツネザルなども登場し、みんなが歌ったり踊ったりするシーンは思わず体が動き出すでしょう。会話もコメディ満載で笑ってしまうこと間違いなしですよ。

続編の『マダガスカル2』はアフリカの故郷へ、『マダガスカル3』はなんとサーカスへ!?止まらないいドタバタ劇、そしてさらに多くの動物が登場するアニメ映画となっており親子で楽しめる3作品です。
(2005年・アメリカ映画)

[3位]ズートピア

新米警官のウサギと詐欺師のキツネが、謎の陰謀を暴くストーリーとなりますが平和で面白いシーンが多いです。捜査がなかなか上手くいかないのも笑ってしう中、動物たちが人と同じように生活し、みんな個性的なのが見どころですよ。

スイギュウ、チーターの警察官、市長のライオン、その他にもガゼルやナマケモノなど、とにかく色々な種類の動物が登場するファンタジー作品。

小柄な草食動物のウサギのジュディは大型の肉食動物のように活躍できるのか? そして明るく楽しいはずのズートピアの裏で起きている出来事にも注目です。大人でも楽しめる内容なのでおすすめ!
(2016年・アメリカ映画)

[4位]SING/シング

コアラが経営する劇場を栄えさせようと、オーディションが開催され集まった動物たちが個々に歌やダンスを披露する姿に引き込まれます。

オーディションに受かってからが本番となるストーリーは、ドタバタな感じに笑うことまちがいなしで、ラストには感動的な展開も…!

そして、頑張って歌う動物たちは応援したくなるでしょう。ピアノやギターを演奏したりする姿もあるため、音楽や歌が好きな人におすすめと思って4位にしました。
(2016年・アメリカ映画)

[5位]カンフー・パンダ

師匠にカンフーを教わって敵と戦うようになるのですが、ポウがドジを重ねる姿に笑わされることでしょう。キレのあるカンフーや個々の動物としての特徴を活かす戦い方はアクションとしても見ものです。

続編の『カンフー・パンダ2、3』ではオオカミの戦士と戦ったり、ポウのパンダの家族との再会がありますよ。感動するシーンもあるためハンカチを用意してご覧くださいね。
(2008年・アメリカ映画)

[6位]森のリトル・ギャング

[7位]ライオン・キング

関連記事があります(この記事で紹介の作品とは異なります)
『ライオン・キング(2019年フルCG版)』のあらすじと感想(ネタバレあり)

[8位]ザ・ペンギンズ from マダガスカル

[9位]アイス・エイジ

[10位]ガフールの伝説

平成狸合戦ぽんぽこ

タヌキたちが人に変化したり、頑張っていくストーリーが見どころのスタジオジブリの作品ですね。釜などのモノや、人間に変身したりするのがおもしろい!そして、自然を守ろうとする様子を応援したくなるでしょう。結末まで是非、見守ってくださいね。

ジャングル大帝(1997年)

ダンボ(1941年)

耳の大きなゾウの子供がサーカスで過ごすというストーリーをディズニーが描いた作品です。ドタバタ劇や大きな耳がかわいらいしいダンボに和まされることが多いのが見どころですね。(1941年・アメリカ映画)

2019年にCGによる実写映画も公開され、そちらもオススメですよ。
下は実写版ダンボの予告編です。

ランゴ

リチャード・ザ・ストーク 飛べないワタリドリ

ルドルフとイッパイアッテナ

ネコらしさ満載の鳴き声や仕草が可愛らしく、攻撃的なイヌにハラハラさせられますね。イッパイアッテナという名前の理由や、ルドルフが無事に帰れるのかが気になることでしょう。
(2016年・日本映画)

各映画の見逃し動画配信サービスは

それでは今回ご紹介した映画の動画配信サービスをまとめておきます。(1位から6位まで/2020年9月7日現在)

動画配信サービス ペット2 マダガスカル ズートピア
U-NEXT レンタル 440円 見放題 レンタル 330円
Hulu × 見放題 ×
Amazonプライム・ビデオ 見放題 × ×
FODプレミアム × × ×
dTV レンタル 330円〜 レンタル 330円〜 レンタル 330円〜
NetFlix × 見放題 ×
TELASA レンタル 500円+税 見放題 ズートピア
YouTube レンタル 400円 レンタル 400円 レンタル 300円〜
Google Play レンタル 400円 レンタル 400円 レンタル 300円〜
動画配信サービス SING/シング カンフー・パンダ 森のリトル・ギャング
U-NEXT レンタル 330円 見放題 ×
Hulu × 見放題 見放題
Amazonプライム・ビデオ 見放題 見放題 レンタル 299円〜
FODプレミアム × × ×
dTV 見放題 ※2020年10月31日まで 見放題 レンタル 330円〜
NetFlix × 見放題 見放題
TELASA レンタル 350円+税 見放題 ×
YouTube レンタル 400円 レンタル 400円 レンタル 400円
Google Play レンタル 400円 レンタル 400円 レンタル 400円

※情報は2020年9月7日現在のものです。料金には消費税を含んでいます。
※レンタルとは、月会費とは別にそれを観る時に別途課金されるもので、各サービスにより2日間~7日間程度の視聴期間が設定されています。

こでまりさん
こでまり
どの映画も動物達が可愛くってすごく癒されます。動物アニメ映画ってホントにいいですね!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画館での鑑賞や家で海外ドラマを見るのも好きです。特にアクションやファンタジー、MCU(アメコミ)作品からアニメ系の映画。ドラマはクライム(犯罪)、推理も見たりしますね。皆さんが興味を惹かれるような紹介ができるよう、楽しみを見つけていきたいと思います。また、おすすめ作品もあれば是非、教えてくださいね!

目次
閉じる