2006年に製作された『森のリトル・ギャング』は動物たちのCGアニメ映画です。
冬眠に向けて食べ物を蓄えなければならないスカンク、ヤマアラシ、リスオポッサム、カメたち。そこにアライグマが現れて「人間からいただきに行こう!」と言い出して繰り広げるアクションアドベンチャーがおもしろいですよ。
それではあらすじ、見どころや感想結末をご紹介しましょう。
[予告版動画はこちら]
『森のリトル・ギャング』前半のあらすじ
アライグマのRJ(アールジェイ)は冬眠しているクマのヴィンセントから食べ物を盗もうと忍び込みます。山のように蓄えられたお菓子を目の前にしたRJは欲張って全て持ち運ぼうとして失敗。
冬眠から目覚めたヴィンセントに驚いてお菓子を投げ出し、車にひかれて粉々にしてしまうのです。
怒ったヴィンセントはRJを食べようとすると、彼は1週間で食べ物を元通りに戻すと約束しました。
解放されたRJは冬眠から目覚めたカメ、ヤマアラシ、リス、オポッサムたちを利用して食べ物集めを企てます。彼らは垣根を超えた先に広がる住宅街からどうやってお菓子を盗んでいくのでしょうか?
そして、かわいらしい動物たちもたくさん登場し、リスはせっかち、カメは心配症といった個性があるのにも注目ですね。
人間に「害のある動物がいる」と思われないように忍んで動いたり、時に死んだふりをしたりと知恵を巡らす彼らの活躍に注目です。
あらすじ(後半と結末のネタバレ)
RJの指示の元、リスは狂犬病のフリをして子供を脅かし、運んでいたクッキーを奪取!そうしてお菓子を集めていくヤマアラシたちは美味しい食べ物をまた食べたいと思って作戦を繰り返します。
RJのリーダーシップのおかげでお菓子をたくさん集められたことで動物たちは彼を家族同然に迎えました。しかし、RJはクマのためにお菓子を集めていたという後ろめたさから罪悪感を抱きます。
一方、カメのヴァーンはRJが怪しいことや、お菓子を人間に返さないと害獣駆除の業者に駆除されると考えて、お菓子を返しに行った際に事故で全て失うことに…動物たちの間に亀裂が入る中、ヴィンセントとの約束に期日となりました。
ヴァーンはRJの事情を聞いて動物たちの間を取り持ち、最後のチャンスに賭けることにします。パーティーのために蓄えられた食べ物を狙って家に忍び込んだRJたちはお菓子を揃えることに成功。
しかし、家主に見つかって駆除業者に捕まってしまうのです。RJは先に逃げて無事でしたが彼らを助けるために、ヴィンセントを挑発して業者の車へ。
ヴァーンたちを救いつつ、ヴィンセントと業者の相打ちに成功したのです。
RJは改めて動物たちに家族として迎えられ、喜ぶのでした。
『森のリトル・ギャング』の感想
動物たちの間柄に感動させる展開が良かったですね。独りぼっちだったRJが家族のように過ごせる場所を見つけられたのが良かったです。
ヴァーンのカメの甲羅を利用したり、スカンクの放屁で敵をまいたりと、各々の個性を活かしたアクションも見どころでした。最後に忍び込んだ家の中では、家主の様子を伺いつつも動物たちが食べ物を回し合って外に運んでいく様にハラハラ!
そして、ヴィンセントが襲ってきた際は鋭い爪や腕力を振り回す様が恐ろしかったです。リスの素早い動きにより、駆除業者とヴィンセントが捕えられて一件落着する展開は最後まで目が離せません。
総合的に個々の動物たちを活かしつつ、ストーリーも心温まるのが印象的な映画でした。
映画『森のリトル・ギャング』が好きな人におすすめしたい作品
今作と同じような笑いやアクションが楽しめる『シュレック』、『マダガスカル』もオススメ!個性あふれるキャラクターや動物がどちらも楽しいですよ。
※『マダガスカル』のブログ内記事はこちら⇒映画『マダガスカル』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は
動物が主人公のアニメ映画はこちらの記事で特集しています!
『森のリトル・ギャング』の見逃し動画配信サービスは
『森のリトル・ギャング』は2021年6月現在、以下の各動画配信サービスで配信されています。
動画配信サービス | 配信の有無 |
---|---|
hulu | 見放題 |
Amazonプライム・ビデオ | レンタル 299円 |
NETFLIX | 見放題 |
※料金は消費税を含みます。レンタルは視聴期間の限定と月額とは別に都度課金があります。
>>huluで『森のリトル・ギャング』を今すぐ観る【初回2週間無料】
>>Amazonプライム会員になって『森のリトル・ギャング』を観る【初回30日間無料】
主な登場人物と作品概要
主な登場人物(動物)
- RJ〈アライグマ〉(声:ブルース・ウィリス 吹替:役所広司)
- ヴァーン〈ハコガメ〉(声:ギャリー・シャンドリング 吹替:武田鉄矢)
- ハミー〈リス〉(声:スティーヴ・カレル 吹替:石原良純)
- ステラ〈スカンク〉(声:ワンダ・サイクス 吹替:友近)
- オジー〈オポッサム〉(声:ウィリアム・シャトナー 吹替:塚田正昭)
- ヘザー〈オポッサム〉(声:アヴリル・ラヴィーン 吹替:BoA)
- ヴィンセント〈アメリカグマ〉(声:ニック・ノルティ 吹替:木村雅)
作品概要
- アメリカ映画
- 【監督】ティム・ジョンソン、キャリー・カークパトリック
- 【脚本】レン・ブラム、ローン・キャメロンほか
- 【原作】マイケル・フライ、T・ルイス コミック『Over the Hedge』
- 【製作】ボニー・アーノルド
- 【製作総指揮】ビル・ダマスキ
- 【音楽】ハンス・ジマー、ルパート・グレッグソン=ウィリアムズ
- 【製作会社】ドリームワークス・アニメーション
- 【配給】(米・カナダ)パラマウント映画(日本)アスミック・エース
- 【公開】(米・カナダ) 2006年5月19日(日本)2006年8月5日
- 【上映時間】83分
- 【言語】英語
「特典映像付き本編ディスク」と「ハミーのくるくる大作戦ディスク」のDVD2枚組。
本作のオリジナル・サウンドトラックCD。
【ご注意】この記事の内容および配信情報は2021年6月20日時点のものです。その後、内容の変更や、配信が終了していたり見放題が終了している可能性がございます。現在の配信状況はサービス各社の公式サイトもしくはアプリをご確認ください。