ジャンル別まとめ[ファンタジー・冒険]

当ブログ内の『ファンタジー、冒険』のジャンルの記事をまとめました。架空の世界を描いたもの、幻想的、空想的なものが中心ですが、その多くが「冒険」を描いているので一つのページにまとめました。

  • ※タイトルのクリック/タップでそれぞれの記事ページに移動します。
  • ※画像は全てクリック/タップで楽天へ。画像のクリック/タップで販売ページに移動します。
  • ※複数のジャンルにまたがって掲載している作品もあります。

実写映画

映画『アラジン』のあらすじ結末・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 2019年に公開された実写版のディズニー映画『アラジン』は、魔法のランプの魔人ジーニーをウィル・スミスが演じることで話題に! ミュージカルやパレードのような行進で歌や踊りを楽しみつつ、アラジンとジャスミンのロマンスも楽しめる作品です。
『マレフィセント2』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先

 『マレフィセント2』は「眠れる森の美女」の悪役であるマレフィセントを主人公にし、実写映画化したファンタジー映画。オーロラ姫とマレフィセントが平和に過ごすシーンからスタート。そしてオーロラ姫の結婚をキッカケに妖精と人間との関係が変わるのですが…。
『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先

 『ジュマンジ』は同名の絵本を原作とした冒険映画のシリーズで、本作はその2作目。4人の高校生が掃除中にジュマンジを偶然見つけ、操作すると、ゲームに吸い込まれてしまう。そして各々が選んだキャラクターになってジャングルを大冒険!ハラハラのアドベンチャーを繰り広げます。
『ジュマンジ/ネクスト・レベル』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先

 『ジュマンジ/ネクスト・レベル』は冒険映画『ジュマンジ』シリーズの3作目。前作でゲームをクリアし現実に戻った彼らはそれぞれの日常を過ごしていた… のですが、スペンサーがゲームのキャラクターであるストーン博士にもう一度なりたくて、ジュマンジを再び起動させてしまいます!
『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は

 『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』は魔法とアクションにラブロマンスも楽しめるコメディー作品! 妖怪から人間を守っていた結界が壊れて、妖怪たちが押し寄せてきた。そこで凄腕の妖怪ハンターが送り込まれる。村では少女たちが妖怪たちによって次々誘拐される事件が発生…。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』のあらすじ結末・見逃し動画配信先

 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』は海賊×アドベンチャーをテーマにした映画で、その後のシリーズ第一弾! 主人公のジャック船長を演じるジョニー・デップの演技や作品の界観に引き込まれます!
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』のあらすじ・見どころ結末・見逃し動画配信先

 『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』は、2016年の『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の続編。魔法界と人間界の支配を企む最強の敵「黒い魔法使い・グリンデルバルド」が登場!ニュートたちは世界を救うべく、果敢に戦いを挑んでいく。
『名探偵ピカチュウ』のあらすじと感想・見どころ・見逃し動画配信は

 『名探偵ピカチュウ』は、米レジェンダリー・ピクチャーズが世界的人気のポケモンを実写化した映画です。人間とポケモンが共存する街で、父親を捜す青年ティムの元に、人間の言葉を話す名探偵ピカチュウが協力します。他にもポケモンが多く登場し、なんと渡辺謙も警部役で出演!

アニメ

アニメ『風の谷のナウシカ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 宮崎駿原作・脚本・監督による長編アニメ。「火の7日間」と呼ばれる最終戦争により科学文明が崩壊してしまいます。地球が特異な生態系の自然となってしまった中、共存して生きる道を模索し、人々が谷を守っていく様子を、「風の谷の王妃・ナウシカ」を通して描いています。
『千と千尋の神隠し』のあらすじ・見どころと動画配信サービスは

 『千と千尋の神隠し』はスタジオジブリによるアニメーション作品で、監督は宮崎駿。10歳の女の子「千尋」が引越しの途中であるトンネルをくぐり、神々の世界に迷い込んでしまい、人間の世界に戻る為に奮闘を重ねることで成長していく様子を描いています。
『天気の子』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『天気の子』は『君の名は。』の新海誠監督作品。離島から家出し東京にやって来た主人公・帆高は、祈るだけで空を晴れにできる不思議な少女・陽菜と出会う…。雨や雲・空などの映像がとても素敵ですし、主人公たちの行動に胸を打たれるシーンが多くある作品です。
『天空の城ラピュタ』のあらすじ・見どころと動画配信サービスは

 『天空の城ラピュタ』は、スタジオジブリの初めての長編アニメーション作品です。主人公はラピュタ帝国の王位継承者である少女と見習機械工の少年。二人がラピュタ帝国に秘められた謎をめぐり繰り広げる冒険が描かれています。
テレビアニメ『鬼滅の刃』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『鬼滅の刃』は2020年秋、劇場版が公開されて一大ブームになりましたが、2019年からテレビアニメとして放映されています。家族を鬼に殺され、唯一命を取り留めた妹も鬼にされた少年・竈門炭治郎が、妹を人間に戻すために旅をし、鬼と戦う姿を描いた作品です。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のあらすじ・感想(ネタバレあり)&入場者プレゼントは

 昨年10月に「無限列車編」が劇場公開されて以来、まさに社会現象となった「鬼滅の刃」。この記事では『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のあらすじに加え、炭治郎と家族の話や、「煉獄零巻」を踏まえた煉獄杏寿郎についての感想、入場者プレゼントなどを紹介しています。
テレビアニメ『進撃の巨人』のあらすじ・見どころと動画配信サービスは

 『進撃の巨人』は、漫画家・諫山創による同名のマンガを原作とする長編アニメ作品です。圧倒的な力を持つ“巨人”とそれに対抗する人間達との戦いを描いたダーク・ファンタジー。第1期から4期までが製作されています。
映画『BURN THE WITCH』のあらすじ・見どころと見逃し動画配信先

 久保帯人のコミックを原作としたアニメ映画『BURN THE WITCH』は、ドラゴンや魔法を扱う世界観が楽しい映画です。ロンドンを舞台にした世界観と魔法で戦う主人公たちの演出が見どころ! 魔女・魔法使いの真剣な戦いとコミカルな掛け合いに注目です。
『ハッピー フィート2 踊るペンギンレスキュー隊』のあらすじ・見どころと見逃し配信動画は

 前作から映像の美しさが格段に上がった『ハッピー フィート2 踊るペンギンレスキュー隊』。息子との関係に頭を悩ませるダンスの達人ペンギン・マンブルが、ペンギンの世界の危機に立ち向かいます。歌い踊るペンギンたちに癒されたり、勇敢さを学んだり… 誰もが楽しめます!
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先

 堀越耕平原作による人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』の新作劇場版! 雄英高校ヒーロー科1年A組の面々が那歩島を訪れていた時、謎の敵《ヴィラン》たちが襲来、次々と島の施設を破壊していく。出久や爆豪は力を合わせて立ち向かうが、敵の想像を遥かに超えている!
『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』のあらすじと感想、見どころは

 『名探偵 コナン 紺青の拳(フィスト)』はコナンの劇場版第23弾。かつて海賊船と共に海の底に沈んだ界最大のブルーサファイア“紺青の拳(こんじょうのフィスト)”をめぐって怪盗キッドと京極真の攻防戦が。蘭たちの活躍も目が離せません。
『モンスター・ホテル』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先

 モンスターがたちが余暇を過ごすために集まるトランシルバニアのホテル “モンスター・ホテル”。運営するのはドラキュラで、娘のメビウスをとても可愛がっていました。そこに人間が現れたことで大騒動に…。 『モンスター・ホテル』は子供も大人も楽しめるコメディアニメです。
『ONE PIECE STAMPEDE』のあらすじと感想・見どころと見逃し動画視聴先は

 超人気漫画『ONE PIECE』がアニメとなって20年、劇場版第14作『ONE PIECE STAMPEDE』が2019年に公開されました。過去に登場した200以上のキャラクターが大集結!『海賊万博』を舞台に“海賊王の遺した宝”を求めて争奪戦が繰り広げられます。

その他

子供と観たいファンタジー&冒険映画!洋画のおすすめ5選

 ファンタジー映画やアドベンチャー映画は子供も大人もワクワクする作品が多いですよね。絵本やゲーム、動物や恐竜といった世界観… 一度は憧れる夢のような冒険を描いたファンタジー感満載の映画を5つご紹介します。

『ジャンル別まとめ』のトップページへ▶