【名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)】のあらすじと感想、見どころ


(楽天市場の商品画像です)

4月12日に公開されたコナンの映画の第23弾となる『名探偵 コナン 紺青の拳(フィスト)』は京極真と怪盗キッドが戦うアクションが見どころ!

もちろん、練られたトリックによる推理もののストーリーにも感服でき、蘭たちの活躍も目が離せません。

[予告版はこちら]

それでは、あらすじや見どころをご紹介しましょう。

前半のあらすじ

怪盗キッドはマレーシアで開催される空手大会の賞品の宝石「紺青の拳」を狙うため工藤新一になりすまし、蘭と園子と共にマレーシアへ。

キッドはコナンも密かに連れて来て、アーサーと名乗らせて同行させるのでした。

そして、大会に出場する京極と毛利小五郎は宝石の警護を任されますが、それを取り巻く者が殺される事件が発生… キッドに容疑がかけられる中、京極は順調に進み上がりますが、警備担当のレオンに「拳をふるうと周りの者を傷つける」と言われます。

彼の言葉通り、園子が街の輩に襲われる事態が発生し、京極は大会を棄権… レオンは作戦通り宝石を手に入れて、とあることを企てます。

宝石を守る京極とそれを奪うキッドが戦うという、コナン史上でもかなり胸の熱くなる展開!トランプ銃や煙幕などトリッキーなキッドに対し、京極の空手の強さはスピードもパワーもあって一撃でも当たれば倒されてしまう…

そんなアクションに目を見張りつつ、キッドが倒されるとコナンは日本に戻れなくなることから、お得意のキック力増強シューズで放ったサッカーボールで彼を助けるのにはハラハラさせられましたね。

そして、キッドが罪を被せられると知り奔走するコナンと、園子を守ろうと拳をふるい結果的にケガをさせてしまうことになった京極の葛藤など、どうなるのか分からない展開は見どころです。

ストーリーの結末・ネタバレ

レオンは宝石を海賊に引き渡し、交換条件としてタンカーを街に激突させようと企んでいたのです。
彼の目的は街の再建…しかし、それを阻止して父を殺された恨みから予備警察官のリシが暗躍していました。

レオンの元に着いた彼は銃で脅し、そこにコナンたちが彼らの関係と計画を推理してやってきます。ピンチに陥りつつも無事にレオンたちを捕まえ、日本に戻ることができました。

やっぱり蘭も見せてくれました最後の戦いでの空手!毎回、映画で活躍するたびに強くなっている気がする彼女ですが、父である小五郎の一本背負も見どころの一つでしたね。

もちろん、園子を背負って庇いつつ戦う京極のアクションも応援したくなり、キッドがハングライダーで飛びつつコナンと協力してレオンの企みを防ぐシーンも良かったです。

結果的にキッドが目的とする宝石では無かったため、まだまだ彼の出番は多そうなのが楽しみでしょう。

ストーリーもレオンだけが犯人かと思いきや、父を殺された恨みを持つリシが裏で糸を引いていたというので驚きでしたね。彼らのトリックを見破るコナンたちが見どころの探偵アニメは昔からコナンシリーズが好きな大人から、新しく興味を持つ子供たちにもおすすめの作品です。

作品概要と主な登場人物

作品概要

【監督】永岡智佳
【脚本】大倉崇裕
【原作】青山剛昌
【音楽】大野克夫
【主題歌】 HIROOMI TOSAKA(登坂広臣 / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)「BLUE SAPPHIRE」
【制作会社】トムス・エンタテインメント
【製作会社】小学館、読売テレビ、日本テレビ、ShoPro、東宝、トムス・エンタテインメント
【配給】東宝
【公開】2019年4月12日
【上映時間】109分

主な登場人物

江戸川 コナン(えどがわ コナン)声 – 高山みなみ
主人公。元々の姿は高校生であり探偵である工藤新一。黒の組織に毒を飲まされ、小学生の姿に。解毒剤をもらうはずがもらえず、その姿のまま空手トーナメントの応援のためシンガポールに行く。

毛利 蘭(もうり らん)声 – 山崎和佳奈
コナン(新一)の幼馴染で、空手の達人。中国武術を使う海賊たちにも断固立ち向かい、蹴散らす実力の持ち主。

毛利 小五郎(もうり こごろう)声 – 小山力也
私立探偵であり、蘭の父親。蘭と園子の保護者として二人のシンガポール行きに同行する。

怪盗キッド(かいとうキッド)声 – 山口勝平
神出鬼没の大怪盗。コナンのライバルでもある。ブルーサファイアの『紺青の拳(こんじょうのフィスト)」を盗むために工藤新一に変装してシンガポールに入る。

工藤 新一(くどう しんいち)声 – 山口勝平
コナンの本来の姿だが、この作品では終盤を除き、すべて怪盗キッドが新一になりすましている形で描かれる。

鈴木 園子(すずき そのこ)声 – 松井菜桜子
蘭や新一と幼馴染の女の子。京極の応援のためシンガポールに行くが、事件に巻き込まれて行く。

京極 真(きょうごく まこと)声 – 檜山修之
園子の彼氏で杯戸高校空手部の主将。武者修行で世界を旅していて、シンガポールでの空手大会に出場する。

視聴できる動画配信サイトは?

現時点ではまだどこも『名探偵コナン 紺青の拳』の動画配信をしていません(2019年8月現在)。
今後どこかで配信がされましたら情報を追記・修正いたします。

動画配信サイト視聴できる?
U-NEXT×
hulu×
Amazonプライムビデオ×
FODプレミアム×
dTV×
NETFLIX×
TELASA×
映画やドラマの見逃し配信、スポーツ、LIVEステージまでたっぷり楽しめる!期間限定
アイキャッチ画像_1205px白
最新情報をチェックしよう!