ジャンル別まとめ[SF/SF的なもの]

当ブログ内の『SF』と『SF的なもの』のジャンルの記事をまとめました。近未来の世界を描いたものはもちろん、そうでなくてもSF的な要素があるものはこちらにも入れています。

  • ※タイトルのクリック/タップでそれぞれの記事ページに移動します。
  • ※画像は全てクリック/タップで楽天へ。画像のクリック/タップで販売ページに移動します。
  • ※複数のジャンルにまたがって掲載している作品もあります。
実写映画版『亜人』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先

 映画『亜人』は同名の人気コミックを、主演に佐藤健、共演に綾野剛・玉山鉄二らのキャスティングで実写映画化したものです。「リセット」を繰り返す不死身の新人類「亜人」と人間との壮絶な戦いは最後まで目が離せません。物語のあらすじ、見どころなどをご紹介しています。
映画『いぬやしき』のあらすじ結末・感想・見逃し動画の配信先は

 『いぬやしき』は、奥浩哉によるコミックを原作とした映画。宇宙人の手によって機械の身体となった初老の男性・犬屋敷と、兵器ユニットを搭載する身体にされた高校生獅子神。二人の苦悩やぶつかり合い、そして救済される人々や殺害される人々を描きます。
『斉木楠雄のΨ難(実写映画版)』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 映画『斉木楠雄のΨ難』は、福田雄一監督が漫画家・麻生周一作の同名のギャグ漫画を実写映画化したものです。初めての人でも笑って楽しめるシーンが満載のSFコメディー映画!山崎賢人や橋本環奈たちによる再現度の高さも見どころです。
『JIN-仁-』のあらすじ結末・見どころ・見逃し動画の配信先は

 『JIN-仁-(じん)』は、村上もとか原作漫画のドラマ化作品です。現代の外科医が幕末の江戸にタイムスリップし、歴史を変えてしまう事に苦悩しながらも、医師としての使命を全うする姿を描いています。TBS日曜劇場枠で2009年と2011年に計2期、放送されました。
海外ドラマ『LUCIFER/ルシファー』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 海外ドラマ『LUCIFER/ルシファー』は、刑事モノ…と思いきや、なんと捜査するのが悪魔・ルシファー! 彼は人間の姿をすれども考え方はいかにも悪魔らしく、でも一方で、無邪気でチャーミングな魅力に溢れています。シーズン1〜4の見どころや感想を書いています。
『アクアマン』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先

 『アクアマン』はジェームズ・ワン監督による海中バトルアクション映画。海中の帝国アトランティスは高度なテクノロジーと圧倒的な軍事力で地上征服を狙います。そこに海底人と人間の血を引くアクアマンが立ち上がる! 水中での映像美やアクションの迫力に引き込まれます。
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のあらすじ(ネタバレ)・感想・見逃し動画配信は

 前作のハリウッド製『GODZILLA ゴジラ』よりパワーアップした今作は、ゴジラ、キングギドラ、モスラ、ラドンの4体を中心とした怪獣バトル映画!登場シーンから戦い方まで「かっこいい!」と言ってしまうようなシーンが満載な中、家族のストーリーにも注目です。
『2001年宇宙の旅』のあらすじ・見どころと見逃し動画視聴先は

 『2001年宇宙の旅』は1968年に公開され、大きな話題を呼んだSF映画。監督は巨匠スタンリー・キューブリック。
SF作家アーサー・クラークとの共同アイディアで制作さされました。この作品はSF映画の金字塔となり、名作でありながら難解であると話題にもなりました。
『2001年宇宙の旅』が伝えたいことは?考察・解釈してみた!

 SF映画の名作として有名な「2001年宇宙の旅」は、内容が難解だとよく言われます。公開時、脚本のA.クラークが「この作品が意味するところは神である。」と言ったのは有名な話ですが、その難解さを小説やら文献からひも解き、わかったことをまとめました。
『レディ・プレイヤー1』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先

 S.スピルバーグ監督によるSFアクション映画。2045年、人類はゴーグル1つで夢が全て実現するバーチャル世界「オアシス」に生きていた。ある日オアシスの創設者は「3つの謎を解いた者に全財産56兆円を授ける」という遺言を発表し、そこに全世界で争奪戦が始まった…。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』はテレビシーズ「新世紀エヴァンゲリオン」を新たに再構築した映画作品で、4部作の第1作目にあたります。公開は2007年。内容はテレビシリーズの第1話~6話を踏襲していますが、使徒のデザイン等様々な変更もなされています。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は2009年に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 4部作」の第2作目作品です。前作の「序」と打って変わって、旧作には無かった登場人物、キャラクター、展開、謎が織り込まれていて大きな変更がなされています。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』はヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ全4部作の第3作目です。2012年に公開されました。前作の「破」から14年後のNERVと反NERV組織「ヴィレ」の戦いを中心に、TVシリーズや旧劇場版とは全く異なるストーリーが描かれています。
『新世紀エヴァンゲリオン』のあらすじ・見どころ・見逃し動画配信先

 『新世紀エヴァンゲリオン』は漫画とのメディアミックス作品で、1995年からテレビ東京系で放映されました。「機動戦士ガンダム」などと並んで爆発的なアニメブームの元となりました。第3新東京市に謎の敵“使徒”が襲来、碇シンジはヒト型決戦兵器“エヴァンゲリオン”を操り、戦いに挑む!
アニメ『風の谷のナウシカ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先は

 宮崎駿原作・脚本・監督による長編アニメ。「火の7日間」と呼ばれる最終戦争により科学文明が崩壊してしまいます。地球が特異な生態系の自然となってしまった中、共存して生きる道を模索し、人々が谷を守っていく様子を、「風の谷の王妃・ナウシカ」を通して描いています。
難解な『エヴァンゲリオン』の意味や背景を徹底解説!

 『新世紀エヴァンゲリオン』は、大災害が起きた世界を舞台に、巨大な人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女と、謎の敵「使徒」との戦いを描いた人気アニメです。しかし物語が難解であり、今まで数多くの論争が起きました。この記事では改めて考察と解説を書きました。
『サマーウォーズ』のあらすじ・見どころと見逃し配信の動画視聴先

 『サマーウォーズ』は細田守の初監督長編アニメ作品です。この作品は、細田監督が妻の実家がある長野県上田市を訪れた際に、親類同士のつながりに感銘を受けた事がヒントになったと言われています。上田市の城下町や上田電鉄別所線など日本の原風景が投影されています。
テレビアニメ『進撃の巨人』のあらすじ・見どころと動画配信サービスは

 『進撃の巨人』は、漫画家・諫山創による同名のマンガを原作とする長編アニメ作品です。圧倒的な力を持つ“巨人”とそれに対抗する人間達との戦いを描いたダーク・ファンタジー。第1期から4期までが製作されています。
『HUMAN LOST 人間失格』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先

 太宰治の「人間失格」をベースにSFアニメとして再構築された作品。昭和111年、無病長寿国となった日本で、大庭葉藏は死ぬこともできず、薬物に溺れていた。ある日彼は激しい闘争に巻き込まれる…。太宰治の死生観をSFダークヒーローアクションに落とし込んだ問題作!

『ジャンル別まとめ』のトップページへ▶