2018年に公開された『アクアマン』は水中での映像美から、海の生き物もたくさん出てくるアクションがスゴイ!
ラストのシーンはまるでスターウォーズのようで、ジェームズ・ガンのこだわりを感じさせます。
そんなジェイソン・モモア主演の映画『アクアマン』のあらすじや見どころを紹介しましょう。
[予告版動画はこちら]
前半のあらすじ
アクアマンと呼ばれるアーサーは、海中のアトランティスという国の女王・アトランナと人間の子供。彼女は国に戻ってから、海での動きや戦い方などをバルコに見させていました。
戦う力をつけたアクアマンは大人になり人間を助けて過ごしていると、アトランティスでオームが他国と協力して人間の世界を滅ぼそうとしているという知らせを受けます。
アクアマンは彼を止めるため伝説のトライデントを探すのですが、そこに敵のブラックマンタが迫り・・・
子供の頃のアーサーが無邪気でカワイイ!そんなことを思っていたらあっという間に大人に成長して髭の似合うワイルドな男に…ジェイソン・モモアが演じるアクアマンは頼もしくてとってもカッコいいのが見どころですね。
他にも水中の映像がとってもキレイで幻想的…かつてない映像美を演出するジェームズ・ガン監督は、特に水中での撮影にこだわってリアルな動きを追求しているのに注目です。
セットを組んで浮いているような状態でアクションを撮り、水の中を自在に泳いでいるようにも見え、こだわって製作した映画は見ごたえバッチリでしょう。
あらすじ(後半と結末のネタバレ)
ブラックマンタに追われアトランティスのメラと共にトライデントを探し、街や砂漠、海も回ってようやく辿り着いたその場所にはアトランナがいたのです。
彼女は死んだと思っていたためアクアマンたちは驚きつつも、トライデントの入手に成功。
オームが海中の他国を制圧していくのを阻止するため戦い、最後にはアクアマンとオームの一騎打ち…アクアマンが勝利し、アトランナが生きていたことに多くの者に喜ぶのでした。
感想~海での戦いやアクションがスゴイ!~
海底の戦いでは魚はもちろん、甲殻類の兵や大きなワニのような生物もたくさん登場!その中でもトライデントを入手した時に襲われた圧倒的な大きさと存在感を示す海獣もすごかった…
海中版スターウォーズのようなファンタジー感があるキレイな青色の世界観が素敵です。
戦いのシーンも見ごたえがあって、執拗に追ってくるブラックマンタは光線を放って破壊力を持ち、街で追われながらも戦うアクアマンの勇ましさも見ものでした。
そんな彼が最終決戦で多くの海洋生物に語りかけて戦う姿はまさに王のよう!ストーリーも王道で見やすく、アクション・映像共に見どころ満載の映画です。
◆この映画が好きな人におすすめしたい作品
アクアマンがバットマンたちと戦う『ジャスティスリーグ』はもちろんおすすめ。アニメーション映画で海や海洋生物を楽しめる『モアナと伝説の海』や『海獣の子供』も素敵ですよ。
この記事の情報は2020年1月18日時点のものです。その後変更されている可能性がございますがご了承ください。