テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のあらすじ・見どころと見逃し動画配信先


(クリック/タップで楽天へ)

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、漫画家・和月伸宏の同名作品を原作とし、1996年からフジテレビで放映されたアニメシリーズです。

明治維新後の明治時代、幕末に政府の隠密として暗躍し幕末最強と謳われた伝説の人斬り「緋村抜刀斎」が「るろうに」として旅を続けていく中で、人々との出会いと贖罪の答えを探すストーリー。

緋村剣心は、幕末4大 人斬りの一人と言われる河上彦斎がモデルと言われています。

目次

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のあらすじ

明治維新が過ぎた明治11年の東京で、人斬り抜刀斎を名乗り辻斬りを繰り返す事件が発生。犯人が神谷活心流の使い手であると公言している事から、同道場師範代の薫は犯人を突き止めようと奔走していました。

公に刀を差して歩くことを禁じられていたその時代に、赤毛の優男を抜刀斎と呼びつけ飛び掛かりますが、その貧弱さに拍子抜けします。

そんな矢先、抜刀斎と名乗る男が辻斬りをしている場に遭遇しますが、返り討ちに遭いギリギリのタイミングで助けられます。その薫を助けた男は、先ほど出会った赤毛のるろうにでした。


(クリック/タップで楽天へ)

薫を助けた事で神谷道場に居候する事になった赤毛の男。そんなある夜、辻斬りを繰り返し抜刀斎と名乗る男が神谷道場をつぶしに現れ薫を襲います。

その男は、かつて神谷道場で活心流の教えに背いて破門された門下生でした。指を砕かれ破門された事への逆恨みで道場を潰そうと企んだのです。

それを察知して助けに入った赤毛の優男は大挙して襲い掛かる子分たちはおろか、その大男も一瞬にして倒してしまいます。

その事がきっかけで赤毛の優男こそ誰あろう、幕末最強と謳われた伝説の人斬り「人斬り抜刀斎」である事が明らかになってしまいます。

身分がバレてしまった緋村は道場を後にしようとしますが、薫に懇願され道場に残る決心をします。この出会いをきっかけに緋村の人生が大きく動いていきます。
 

幾多の命を奪った拭えぬ過去の贖罪から、「殺さず」の誓いを立て逆刃刀を手に活躍する主人公と登場人物たちとの人間模様がこの作品の見どころになっています。

単なる勧善懲悪のストーリーではなく、主人公「緋村剣心」が抱える心の闇の部分を背景に人知を超えた剣術で悪を倒す様を魅力的に描いています。
個性豊かなキャラクター達に加え、実在した人物たちが登場するのもこの作品の魅力になっています。

テレビアニメからスタートし、番外編の作品や実写化映画作品も制作されているので、そちらも要チェックです。

お勧めポイント
ストーリーも然る事ながら、スポンサーだったソニー・ミュージックエンタテインメントの関連で起用されたテーマソングもお勧めポイントです。オープニングやエンディングのテーマソングに起用された事でブレイクしたバンドやミュージシャンが多いのもこの作品の特徴となっています。

SIAM SHADEは、テーマソングのヒットがなかったら解散していたとのエピソードまであるほどでした。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の見逃し動画配信サービスは

「見どころ」でも振れましたが、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』には、ご紹介したテレビアニメ版以外に、オリジナルビデオアニメ(OVA)版が3作、劇場用アニメが1作、製作されています。

■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)版
「追憶編」(1999年2月〜9月)全4話
「星霜編」(2001年12月、2002年3月)上・下巻2話
「新京都編」(2012年3月、2012年6月)前・後編2話

■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 劇場アニメ版
「維新志士への鎮魂歌」
1997年12月20日封切(上映時間90分)

ここではそれらも併せて動画配信サービス調べて掲載します。(実写版は割愛します)

動画配信サービス テレビアニメ版(94話) OVA版(3シリーズ計8話) 劇場アニメ版
U-NEXT 見放題 見放題 見放題
Hulu × × ×
Amazonプライム・ビデオ レンタル 1話 110円 見放題、1話220円(タイトルによる) ×
FODプレミアム 見放題 レンタル(1話につき)200コイン レンタル300コイン
dTV × × ×
NetFlix 見放題 × ×
TELASA 見放題 見放題 見放題
YouTube × × ×
Google Play × × ×


※情報は2020年7月27日現在のものです。料金には消費税を含んでいます。
※レンタルとは、月会費とは別にそれを見る時に別途課金されるもので、各サービスにより2日間~3日間程度の視聴期間が設定されています。

 


2020年夏に映画の続編が公開予定!その予習的にもコミック全巻通して読むのも楽しいと思います!

created by Rinker
¥13,552 (2020/08/15 02:52:36時点 Amazon調べ-詳細)

フランスからの輸入盤。安いけどラベルと内容が異なるので注意とのことです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映像コンテンツの内容を作成させて頂いているカプチーノと申します。
映画ファン歴35年の映画マニアです。
歴史作品やドキュメンタリー作品が得意分野で、作品の原作をチェックしたり歴史作品は史実との検証もするマニアです。
作品エピソードを絡めつつ、個人的な嗜好よりも客観的な視点で作品の良さをお伝えする様に心掛けています。

目次
閉じる