2020年〜2021年アニメ映画のおすすめ10選!見どころをご紹介

2020年~2021年のアニメ映画は『鬼滅の刃』『名探偵コナン』『僕のヒーローアカデミア』といった作品が話題になりましたね。

また、ジブリや細田守監督の新作やストップアニメーション作品、といった映画の演出も良かったのが思い出深いです。

今回はそんな2020年~2021年のアニメ映画から、特におすすめの10作品をピックアップ! ネタバレ無しで見どころを紹介しましょう。

目次

2020年のアニメ映画

BURN THE WITCH

久保帯人による最新作品として描かれたのが『BURN THE WITCH』です。ロンドンを舞台にドラゴンを相手に魔女(ウィッチ)が戦うのが主なストーリー。

異形のドラゴンは迫力があり、ロンドンの街並みが印象的ですね。戦う魔女たちのノリは久保帯人作品である『BLEACH』を思い出し、魔法を使う戦いの演出も見どころですよ。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

マンガ「鬼滅の刃」は、大正時代に鬼が人間を喰らうという世界観で繰り広げる作品であり、映画ではアニメの続編にあたるストーリーが描かれます。

列車に潜む鬼を討伐すべく、鬼殺隊の炭治郎たちが戦う演出が見どころですよ。

炎柱と呼ばれる煉獄が鬼の中でもかなり強い相手と死闘を繰り広げるラストは目が離せません。

彼の炎や炭治郎、禰豆子の炎はそれぞれ色や演出が異なるのもポイントでしょう。

ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒

ストップアニメーションで製作されたという驚くべきアニメ映画です。シーンをつなげるために1コマずつ撮影していくという手法とは思えない作品であり、笑って楽しめる作品ですよ。

ライオネル卿が生きた化石と呼ばれるMr.リンクと出会い、国に帰ろうとするのが主なストーリー。

その道のりで描かれる様々な自然や彼らのコミカルな動きに注目で、老若男女問わずおすすめできる映画です。

えんとつ町のプペル

「キングコング」の西野亮廣による絵本をアニメ映画化した作品です。空が見えないほど曇った煙突だらけの街で主人公のルビッチがゴミ人間のプペルと出会い、冒険の旅へ!

3Dアニメーションの中で柔らかな雰囲気とゴミゴミした街並みを表現するという手法に驚かされる中、感動的な展開をなるためハンカチは必須…

笑いあり、涙ありを楽しめる大人から子供まで楽しめる映画です。

2021年のアニメ映画

竜とそばかすの姫

細田守監督による7作品目の映画が『竜とそばかすの姫』です。インターネット上の仮想世界「U(ユー)」で居場所を見つけた女子高生のアドベンチャーやロマンスを楽しめますよ。

冒頭のmillennium paradeによる「U」という曲と華やかな演出、そしてネット内の世界観も素晴らしいです。

主人公が出会った竜との物語は意外な展開を繰り広げていきます。現実世界と仮想世界の生き方を応援したくなりつつ、竜の正体が明らかになっていくストーリーにも注目でしょう。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの4部作目となり、ついに完結したことで話題になった映画です。

シンジと周りの者たちの関係性が明らかになっていくことで、様々な決断を迫られるという成長物語と言えるでしょう。

これまでの作品を見てきた人に送る完結作となりますが、エヴァンゲリオンの空中戦が凄いので是非とも映画シリーズを見てからご覧ください。

音楽の使い方や登場人物の心情や環境の変化に目を向けるのがおすすめですよ。

名探偵コナン 緋色の弾丸

人気アニメ&コミック作品である『名探偵コナン』の第24弾となる映画の舞台はリニアモーターカー!

日本で開催されるスポーツの祭典に合わせて超高速のリニアの試運転が行われる中、コナンたちが出席するのですが…

とある要人が狙われる事件から大きな殺人事件に発展していく中、犯人を見つけ出していくのが主なストーリーです。

今回の主役はFBIの赤井秀一とその家族たち!といっても、彼らは互いの素性を知らないでいることも多いため、どういった展開を見せるのか注目ですね。ラストの大爆発による建物などの崩壊も必見ですよ。

韓流バナー

劇場版 アーヤと魔女

ジブリ初の3DCGによる映画であり、少女アーヤの言動にハラハラさせられることが多い映画ですね。

孤児として施設で育ったアーヤが魔女に引き取られ、魔女の家でアレコレと試行錯誤するのが主なストーリー。

魔女の緻密な調合作業や、それに挑むアーヤと黒猫を応援したくなりつつ、彼女の機転の早さにも注目!

他にもバンド活動をしていた魔女とその仲間たちのストーリーや、仲間が恐ろしい姿に変身するシーンが見どころですよ。

Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-

人気アプリゲーム『Fate/Grand Order』の映画における最終章となる映画です。

世界が滅びるのを未然に防ぐため、主人公と過去の英雄たちが最後の強敵に立ち向かうのですが、各々の過去が語られるシーンにより映画がより深く楽しめます。

また、サーヴァントと呼ばれる英雄たちが集結するシーンは映画ならではの壮大な演出なのが見どころです。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション

人気コミック&アニメ『僕のヒーローアカデミア』の3作品目となる映画です。ヒーロー養成学校に通う生徒たちが人々を救うため、危険なミッションに立ち向かう!

デクがとある人物を守って逃走生活をすることになり、仲間の轟と爆轟の協力を得て逃げ切るのがストーリーの始まりです。

デクはパワーとスピードを活かして戦う姿はアニメでも有名ですが、映画では新しいスキルを使って街を駆け回る姿が見どころ!
また、轟が氷や炎で戦う際の演出や、珍しく爆轟がボロボロになりながら戦うのも必見ですよ。

各映画の見逃し動画配信サービスは

今回の記事で取りあげたアニメ映画のネット配信状況を掲載します。(2021年10月2日現在)

動画配信サービス BURN THE WITCH劇場版「鬼滅の刃」無限列車編ミッシング・リンク英国紳士と秘密の相棒シン・エヴァンゲリオン劇場版
U-NEXT××レンタル399円×
hulu××レンタル550円×
Amazonプライム・ビデオ見放題×レンタル408円〜見放題
FODプレミアム××レンタル500コイン×
dTV××レンタル440円〜×
NetFlix×見放題××
TELASA××レンタル550円×

上記以外の各映画は、現在上映中または復活上映予定などで、現時点でネット配信がされていません

※各配信サービスへは以下のサービス名のクリック(タップ)で飛べます。
U-NEXThuluAmazonプライム・ビデオFODプレミアムdTVNETFLIXTELASA

終わりに


2020~2021年はコロナの影響で映画館に足を運ぶ機会が減ってしまいましたが、素晴らしいアニメーション作品もありましたね。

特に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は日本の映画史に残る興行収入を残したのも印象深いです。

2021年は人気アニメ呪術廻戦の映画『劇場版 呪術廻戦 0』が12月24日公開予定を控えているため、まだまだ楽しみです。


2019年のアニメ映画のおすすめはこちらの記事をどうぞ!

【ご注意】この記事の内容および配信情報は2021年10月2日時点のものです。その後、内容の変更や、配信が終了していたり見放題が終了している可能性がございます。現在の配信状況はサービス各社の公式サイトもしくはアプリをご確認ください。





よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画館での鑑賞や家で海外ドラマを見るのも好きです。特にアクションやファンタジー、MCU(アメコミ)作品からアニメ系の映画。ドラマはクライム(犯罪)、推理も見たりしますね。皆さんが興味を惹かれるような紹介ができるよう、楽しみを見つけていきたいと思います。また、おすすめ作品もあれば是非、教えてくださいね!

目次
閉じる