海外ドラマ『メンタリスト』のあらすじと見どころ!見逃し配信先は

【当記事にはアフィリエイト広告が含まれています】


(クリック/タップで楽天へ)

海外ドラマ『メンタリスト』は、アメリカCBSで2008年から2015年まで、7シーズンに渡って放送された刑事ドラマ。日本では2010年から2016年にかけて「スーパー! ドラマTV」で放送されました。

CBI(カリフォルニア州捜査局)の精鋭コンサルタント、パトリック・ジェーンが様々な犯罪を解決していく、緊張感のあるストーリーです。

とは言っても、ジェーンが魅力的で思わず笑わせてくれるキャラクターなので引き込まれること間違い無し! 早速シーズンの簡単な紹介と見どころを見ていきましょう。

[予告編(1stトレイラー)をどうぞ]

目次

ドラマの流れと1話のあらすじ

パトリック・ジェーンはCBIのコンサルタントとして事件解決を手伝い、レッド・ジョン呼ばれる殺人犯の手掛かりを探していました。

ジェーンは5年前に妻と娘をレッド・ジョンに殺されていたのです。

原因は彼がサイキッカー(霊能力者)として活躍していた頃に、テレビでレッド・ジョンを取り上げたこと…帰宅したジェーンを待っていたのは最愛の者たちの遺体でした。

それ以降、レッド・ジョンが起こす事件を探しており、シーズン1の1話「レッド・ジョンの影」では犯人が血文字でスマイルマークを描いていたことから、ジェーンは捜査を始めるのでした。

しかし、ジェーンはその犯人が模倣犯だと断定。その理由をズバリ言い当てていきます。

ジェーンの凄さ

模倣犯だと瞬時に断定するジェーンの観察眼が見どころ!
また、他の話でも見られるように犯人へ指摘する際の言い方がストレートなのもすごいところです。

例えば、「その女性といつから不倫してたの?」、「被害者のことが嫌いだったでしょう?」と普通なら言い淀むようなことでもサラッと言いのけるのがジェーン…。

しかし、人の心理を読んだり、衣服や装飾品から得られる情報を鋭く指摘された相手は認めざるを得ず、時にはたじろいでしまうこともあるほど。ある意味では爽快感を感じさせます。

ジェーンは成功ばかりじゃない!

CBIが犯人の元に踏み込んだ時に、丸腰のジェーンは遠くからそ〜っと見ているのですが逃げてくる犯人に追われることも。

他にも、犯人に薬を盛られたり、捕まりそうになったり、刑務所に服役したりも…

しかし、囚人相手にギャンブルで買ってお金を得つつ、ボスのような存在だった男の悩み相談を経て信用を得るという、肝が据わっているジェーンに感心してしまうこともありますよ。

仲間の関係性にも注目!

ジェーンの相棒のリズボンは、彼の言動を制御できる唯一の存在と言っても過言ではない重要人物。といっても、言うことを聞いてくれることは少ないのですが… そんな2人が恋仲にはならずにシーズンが進むのも特徴ですね。

逆にCBIの仲間のヴァンペルトとリグスビーは恋人関係になったり、それぞれ違う人と付き合ったり…ロマンス的な楽しみはその二人が見どころとなっていくでしょう。特にヴァンペルトの関係性は驚くことになるはずです。

レッド・ジョンとの決着まで目が離せない『メンタリスト』ですが、ジェーンのチャーミングな笑顔にもある意味、目が離せなくなりますよ。

 

作品概要と主な登場人物紹介

作品概要

  • アメリカドラマ
  • 【原案】ブルーノ・ヘラー
  • 【監督】クリス・ロング、デヴィッド・ナッター
  • 【シーズン数・話数】7シーズン、全151話、各話40〜44分
  • 【製作総指揮】ブルーノ・ヘラー、デヴィッド・ナッター
  • 【製作】Primrose Hill Productions、Warner Bros. Television
  • 【放送チャンネル】CBS
  • 【放送期間】2008年9月〜 2015年2月
  • 【言語】英語

主な登場人物

  • パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー 吹替:郷田ほづみ)
    本作の主人公。警察官ではないが、優れた観察力、記憶力、そして催眠術などを駆使し、犯罪コンサルタントとしてCBI(カリフォルニア州政府の捜査機関)の犯罪捜査に加わる。
  • テレサ・リズボン(ロビン・タニー 吹替:加納千秋)
    CBIの女性捜査官で捜査リーダー。ジェーンの捜査がしばしば暴走することに頭を抱えているが、ジェーンを認めると同時に心配している。後にジェーンと恋愛し結婚する。
  • キンブル・チョウ(ティム・カン 吹替:喜山茂雄)
    韓国移民の二世でCBI捜査官。かつては軍人であった。
  • ウェイン・リグスビー(オウェイン・イオマン 吹替:江川央生)
    放火事件捜査のエキスパート。後に警察を退職してから電子セキュリティの会社を立ち上げる。
  • グレース・ヴァンペルト(アマンダ・リゲッティ 吹替:斉藤佑圭)
    CBIの新人女性捜査官。IT、パソコンのデータ処理に強い。男運は悪い。
  • ヴァージル・ミネリ(グレゴリー・イッツェン 吹替:秋元羊介)
    CBIの局長でリズボンやチョウの上司。独身。

『メンタリスト』の見逃し動画配信サイトは

「メンタリスト」は以下の各動画配信サイトで配信中です。

動画配信サービス/td> 配信の有無
U-NEXT 全7シーズン 見放題
hulu シーズン1のみ 見放題
Amazonプライム・ビデオ 全7シーズン見放題
FODプレミアム ×
dTV 全7シーズン レンタル250円+税(1話ごと)
NETFLIX 全7シーズン見放題
TELASA ×
YouTube ×
Google Play ×

※情報は2020年10月18日現在のものです。料金には消費税を含んでいます。
※レンタルとは、月会費とは別にそれを観る時に別途課金されるもので、各サービスにより2日間~7日間程度の視聴期間が設定されています。


【ご注意】この記事の内容および配信情報は2020年10月18日時点のものです。その後、内容の変更や、配信が終了していたり見放題が終了している可能性がございます。現在の配信状況はサービス各社の公式サイトもしくはアプリをご確認ください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次