映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛 頭脳戦〜』のあらすじ・見どころと見逃し動画配信先

【当記事にはアフィリエイト広告が含まれています】


(クリック/タップで楽天へ)

9月6日に公開された『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛 頭脳戦〜』は赤坂アカの人気コミックを実写化した学園ラブコメディ映画!

頭の良い白銀とかぐやは心理戦を繰り広げて相手に告白させようとする真剣な姿… 笑ってしまう展開になる面白さや見どころ、あらすじをご紹介していきましょう。

[予告編動画はこちら]

目次

あらすじ(前半)

成績トップの生徒会長の白銀御行、令嬢の副生徒会長の四宮かぐやは、どの生徒も認めるお似合いのカップル…

しかし、互いに「相手に告白されたら付きあってやろう」と思い続けて早半年、書記の藤原が持って来た2枚の映画チケットを勧められ、どう相手に誘わせるかに考えを巡らせていました。

結果、互いに1枚のチケットを持って映画館に行き離れた席に…その後も相手に好きだと言わせられずに学園生活を過ごすのです。

恋愛相談からかぐやのお見舞い、花火大会を経て2人の関係は縮まっていくように見えましたが、あっという間に生徒会の解散となるのでした。

しかし、その日かぐやが倒れ病院へ…医師からは驚くべき診断が下されます。

かぐやの凄さ

かぐやは豊富な財力と人材を活かして白銀の行動を追跡し、映画館で偶然を装って合流するという徹底の仕方がスゴイですね。

また、ドローンを使って白銀を偵察したりできるのに、携帯電話はガラケーなのは可愛らしいです。

なぜスマホでは無いのか、原作のマンガやアニメを見ると「なるほど!という発見も楽しめますよ。

実写化した俳優たちの見どころ

白銀を演じる平野紫耀はかぐやの心理を読み取ろうと懸命な眼差しで思考を巡らす姿は凛々しい一方で、意外な行動をされた時の動揺っぷりは顔芸のようなリアクションを大げさに見せてくれるのが楽しかったですね。

カメラが回っていない時は和気あいあいと笑っている平野とのギャップも良かったでしょう。

かぐや役の橋本環奈は原作が好きとのことで、高貴な振る舞いと可愛いポーズも決めているシーンは流石だと感じましたね。

感情の起伏もある役の中で表情豊かに演じる橋本の顔をアップで見ることができるのも見どころの一つですよ。

あらすじ(後半と結末)

かぐやは恋の病だと言われたことで再び生徒会を続けようと決めますが、他の皆には説明しませんでした。

白銀は彼女が心臓の病で残りの命が少ないと思い込み、激務である生徒会長にさせないため選挙に立候補します。2人は選挙の演説をしますが、かぐやが白銀に妨害されていると思い陥れようとする一方、白銀は踊りでストレスを解消できるはずと必死に訴えました。

かぐやは納得し、選挙も終わって再び生徒会長となった白銀。他のメンバーもそのままに生徒会は始まるのでした。

感想〜ストーリーの見解〜

白銀は名医がテレビで「ソーラン節がストレスフリーにさせる!」という話を信じて藤原と秘密の特訓を開始!

アニメの際に語られていましたが、白銀は運動は得意ではない…そのため、ぎこちなく踊ろうとする彼の姿は笑わせてくれますが、練習した成果があってかぐやの前では見事ソーラン節を踊り切り、真剣さも伝えることができたのが良かったですね。

ラストは藤原に押されて白銀とかぐやがキスをしてしまうという「やってくれた!」という展開に!

しかし、白銀は「かぐやは押された表紙につま先立ちをした」と、かぐやは「押されたのに乗じてキスをした」と考えていたとのことで、素直じゃない2人の関係は進展するのが先になりそうです。

原作を知らなくてもコメディ、学園の青春ストーリーを楽しめる映画なので、男女問わずおすすめできるでしょう。

今作について気になったこと

huluなどにはアニメが揃っている。評判は?
各俳優陣の、他での評判・インタビュー

 


TVアニメ版「かぐや様は告らせたい」のBDシリーズ

作品概要と主な登場人物紹介

作品概要

  • 【監督】河合勇人
  • 【脚本】徳永友一
  • 【原作】赤坂アカ 集英社「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」
  • 【製作】平野隆、刀根鉄太 ほか
  • 【音楽】遠藤浩二
  • 【主題歌】King & Prince「koi-wazurai」
  • 【制作会社】ツインズジャパン
  • 【製作会社】映画『かぐや様は告らせたい』製作委員会
  • 【配給】東宝
  • 【公開】(日本)2019年9月6日(中華民国)2020年2月7日 ほか
  • 【上映時間】113分

主な登場人物

  • 四宮 かぐや(しのみや かぐや 橋本環奈)
    本作の主人公の一人。高等部2年A組の女の子で生徒会では副会長を務める。巨大財閥「四宮グループ」の四宮家の令嬢かつ容姿端麗、勉強も運動もできるという完璧女子であるが、抑圧的な面や利己的な面もあり、自己嫌悪を抱えている。
  • 白銀 御行(しろがね みゆき 平野紫耀)
    本作の主人公の一人。高等部2年B組の男子で生徒会の会長。勉強家で全国でもトップクラスの学力と多くの資格を持つ。学校の女の子たちからはモテるが、かぐやのことが好きで告白したいと思っている。
  • 藤原 千花(ふじわら ちか 浅川梨奈)
    高等部2年B組の男子で生徒会では書記を務めている。5か国語が喋れるマルチリンガル、かつ音楽の才能もある。かぐやとは中等部からの友達、御行とも親しい。
  • 石上 優(いしがみ ゆう 佐野勇斗)
    高等部1年の男子で生徒会会計。データ処理に強い。中学時代に暴行事件を起こしたことがあり、以来周囲から敬遠されているが、御行とはとても仲が良い。体育祭以降、新体操部の子安つばめに好意を抱く。
  • 早坂 愛(はやさか あい 堀田真由)
    財閥「四宮グループ」幹部の娘。母の早坂奈央はかぐやの乳母だった人で、同じ年のかぐやとは姉妹のように育ってきた。かぐやにとっては本音が言える数少ない一人で、いつも頼りにしている姉のような存在。

映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛 頭脳戦〜』のの見逃し動画配信サービスは

主要動画配信サービス(U-NEXT、hulu、Amazonプライムビデオ、dTV、Netflix、FODプレミアム、TELASA、YouTube、GooglePlay)を全て見てみましたが、2020年10月18日現在、残念ながらこの映画の動画配信サービスはやっていませんでした。今後どこかで配信されるかもしれませんが、当面はDVDレンタルで観るのみとなりますね。

なお、テレビアニメ版の『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛~』第1期12話・第2期12話は、ほとんどの動画配信サービスで配信されています。そちらも併せてご覧になると面白いと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次