映画『シャーロック・ホームズ』のあらすじ結末・感想・見逃し動画配信先は


(楽天市場の商品画像です)

2009年に公開された映画『シャーロック・ホームズ』は、第3弾が2020年全米公開予定とのことで楽しみなミステリー映画シリーズですね。

ロバート・ダウニー・Jr.とジュード・ロウのホームズ&ワトソンのタッグがステキであり、スローを使用したアクションも見もの!アーサー・コナン・ドイル原作とした本編の設定にも注目ですよ。

それではあらすじ、見どころや感想結末を紹介しましょう。

[予告版動画はこちら]

『シャーロック・ホームズ』前半のあらすじ

ロンドンにて名探偵シャーロック・ホームズは助手のワトソンと共に、女性を探しの依頼を受けて探していました。

犯人はブラックウッド卿であり、怪しげな術式を組んで女性を使った儀式をしていた彼は、人を操ったりもできるということから信者が多くいたのです。

そして、ホームズは助手のワトソンと共にブラックウッド卿を見つけて捕え、彼は絞首刑に…

ところが数日後、ブラックウッド卿が蘇ったとの報告が入ったことでホームズたちは調べに行くと、墓地は内側から壊されており、実際に見かけたという人も現れるのです。

ホームズはブラックウッド卿を追う一方で、アイリーンからは人探しの依頼を受けることになります。

 

ホームズ演じるロバート・ダウニー・Jr.は、頭脳明晰だからこその自分勝手さがあって時に愛嬌も感じさせる縁起がステキです。

そして、相手の先を読んだ行動とその演出も見どころの一つ。次に敵がどのように攻撃するのかをスローモーションのイメージと共に解説をし、その後、予測通りにスピード感のあるアクションは見ものでしょう。

逆にホームズがメアリーに初めて会った際には家庭教師であることを持ち前の観察眼で言い当てるのですが、「条件の良い結婚相手を探してワトソンと婚約したのでは?」と余計なことを口走ってワインをかけられるという…メアリーは死別していたと聞いたホームズの表情も印象的です。

ワトソンは原作通り名誉軍人を引退して今は医者だったり、メアリーと婚約していたりという設定が良いですね。ジュード・ロウ演じるワトソンはシャーロックに振り回される姿も合わせて良さをしっかり伝えてくれます。

あらすじ(後半と結末のネタバレ)/『シャーロック・ホームズ』

ホームズを手玉に取る唯一の女性アイリーン。彼女に頼まれた人探しをすると、その男はブラックウッド卿ともつながっていると分かるのです。

内務大臣を含む議員の上層部の一部にはテンプル修道会の者も多くおり、その一人が妻以外の女性と儀式で知り合って産まれた子がブラックウッド…

ブラックウッド卿はその父親を殺し、付けていた雄牛の指輪を盗んで修道会のメンバーを味方につけていくのでした。

ホームズはブラックウッド卿の企みに気付き、これまでの事件の場所を地図上でつなげることで次は国会が狙われると推理。国会に出席する議員を毒ガスで殺そうとしていると気付き、装置を止めました。

すると、アイリーンは毒ガスを盗んで高所で建設中の橋まで逃げ、取り戻そうとしたブラックウッド卿が彼女を追い詰めます。ホームズはそれを阻止し、ブラックウッド卿を橋から落としてアイリーンを助けるのでした。

彼女はモリアーティ教授に弱みを握られていると語り、ホームズに注意するよう言うのです。

ホームズはモリアーティが毒ガスに使われた装置の一部を奪い、何か企んでいると考えるのでした…

『シャーロック・ホームズ』の感想

ブラックウッド卿に捕らわれたアイリーンは、豚をさばく工場でブタと同じように吊るされたシーンではホームズが彼女を救うために必死に!

炎であぶられそうになるのを防ぎ、カッターで真っ二つになりそうなのをギリギリで止める… ハラハラする中、工場から出る際に爆弾の罠にかかってワトソンが大けがを負うという結果にも驚かされましたね。

派手な爆発や、大男と戦うアクションなど、後半も見どころ満載でした。

ブラックウッド卿の企みもホームズの見事な推理により解明されていくのも見どころ!

「ブラックウッド卿が絞首刑にあったにも関わらず生きていたのは、フックをベルトに仕込んで吊るされた際の体重を支えたのと、脈を測る際にはシャクナゲの毒で一時的に死んだに近い状態になっていたから」「墓地を破壊した仕組みは、埋葬の前に墓地を壊して置き、弱めの接着剤で付けておいて雨で証拠を流した」・・そんなミステリーの連続に「なるほど!」と感じさせられましたね。

続編の『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』ではモリアーティが関わっていくミステリーをさらに楽しむことができますよ。

◆この映画が好きな人におすすめしたい作品

ロバート・ダウニー・Jr.の主演といえばアクション映画の『アイアンマン』を始めとする『アベンジャーズ』シリーズも良いですが、2020年では獣医として動物とのやり取りに和ませてくれる『ドクター・ドリトル』もおすすめですね。

『シャーロック・ホームズ』の見逃し動画配信サービスは

映画『シャーロック・ホームズ』は2020年7月現在、以下の各動画配信サービスで配信されています。
ここでは先ほど触れました『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』の配信情報と併せて記載します。併せて観ると、より深く楽しめますよ。

動画配信サービスシャーロック・ホームズ (2009年)シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (2011年)
U-NEXT見放題見放題
Hulu見放題見放題
Amazonプライム・ビデオ見放題見放題
FODプレミアム××
dTVレンタル 400円+税レンタル 400円+税
NetFlix見放題見放題
TELASAレンタル 200円+税レンタル 200円+税
YouTubeレンタル 400円~+税レンタル 400円~+税
Google Playレンタル 400円~+税レンタル 400円~+税

※情報は2020年7月24日現在のものです。料金には消費税が加算されます。
※レンタルとは、月会費とは別にそれを見る時に別途課金されるもので、各サービスにより2日間~7日間程度の視聴期間が設定されています。

また、以下のDVD宅配レンタルサービスでBD/DVDを借りて観ることもできます。(文字のクリックで各サービスに飛びます)

当ブログの、他のシャーロック・ホームズ関連記事もご覧ください!

映画やドラマの見逃し配信、スポーツ、LIVEステージまでたっぷり楽しめる!期間限定
アイキャッチ画像_1205px白
最新情報をチェックしよう!