復讐する男たちがかっこいいアクション映画!おすすめ洋画12選

こでまり

『家族が殺されて復讐を誓う主人公の悲しみを背負った表情と怒りを露にしていく戦いは見入ってしまうものですよね。

そんな中、事件性のある展開から犯人との戦いにハラハラさせられる復讐をテーマにしたアクション映画をご紹介!

ブルース・ウィルス、ジャッキー・チェンといった拳銃や肉弾戦に長けたカッコイイ男たちの見どころもお伝えします。

目次

リベンジャー ‐復讐者‐

家族が殺された弁護士の復讐劇が描かれた作品です。

映画の冒頭で店のキッチンで男を殴りだす主人公が描かれたと思いきや、1年前にさかのぼって弁護士として活躍しているシーンとなる展開に引き込まれる映画!

主人公が妻と娘を殺された喪失感、そして自暴自棄になって殴られ続ける様などがじっくり描かれるのが印象に残りますね。

そうした日々から脱却するキッカケになったのがマルクスの「自省録」というストーリーの流れも見どころでしょう。

口を閉ざし、耳を澄ませることで情報を得ていく主人公…地下闘技場で戦いや、ラストの肉弾戦のアクションを繰り広げる主人公役のアントニオ・バンデラスにも注目ですよ。

デス・ウィッシュ

妻を殺された主人公は野放しになった犯人を抹殺するために復讐を始める!

外科医だった主人公が処刑人として武器を揃え、身体も鍛えていく様が序盤の注目ポイントですね。

そうして主人公は無法地帯にのさばる犯罪者を裁く「謎の男」として有名になっていく後半にも注目です。

男を拷問した際に「医者を呼んでくれ」と言われた際に自身が医師だと名乗るちょっとしたブラックジョークも見どころでしょう。

主人公演じるブルース・ウィルスの銃の扱いに長けたアクションや容赦しない表情にも引き込まれますよ。

ザ・フォーリナー/復讐者

主人公の娘が爆破テロに巻き込まれて亡くなり、テロについて調べていって復讐を果たそうとするのが主なストーリー。

犯罪組織と関わりのある副首相の秘密を探るというサスペンス映画としても引き込まれますよ。

特殊部隊出身の主人公を演じるのはジャッキー・チェンなので、彼のカンフーアクションも凄い!敵の動きを先回りしたり、派手な爆発や銃撃戦を繰り広げるのも見どころです。

G.I.ジョー バック2 リベンジ

機密部隊G.I.ジョーが全滅し、各国が崩壊の危機に陥ってしまうのがストーリーの始まりです。

G.I.ジョーはテロ組織の暗躍を知って復讐を決意する中、初代メンバーに声をかけて派手なアクションを繰り広げるのが見もの!

ドウェイン・ジョンソンとブルース・ウィルスの共演と、数々の銃器を披露していくのに引き込まれますね。

他にも忍者のような身のこなしのストーム・シャドーの刀や手裏剣を使った戦いから、メンバーのハイテク兵器やミサイルを駆使したアクションも見どころです。

シン・シティ 復讐の女神

『シン・シティ』で恩人を失ったナンシーが復讐のために立ち上がる映画です。

彼女が行動を起こすまでに何人かのサイドエピソードがあるため、あっという間にラストまで見てしまうでしょう。

モノクロがメインとなる映画の中、登場人物たちの心理戦やアクションが見どころです。

他にもナンシーの魅惑的なダンスや、男たちのハードボイルな生き様にも注目ですね。

アベンジャーズ

宇宙の脅威に脅かされるニューヨーク…人々を救うために立ち上がったヒーローたちですが、敵のロキの策略にはまって味方が殺されてしまうのです。

アイアンマンやキャプテン・アメリカといったヒーローが、仲間の死をキッカケにさらなる結束を深めて強大な敵と戦うのが見どころですよ。

復讐や報復することを意味する「アベンジ(avenge)」ですが、その言葉がしっくりくるヒーローたちの物語!続編以降でも一度は敗戦しながらも再び立ち上がる姿が印象に残るでしょう。

空を飛び、個々の力を活かして戦うアクションも迫力満点ですよ。

96時間/リベンジ

元CIAの主人公が娘を誘拐されて助けたのが前作『96時間』…

その際の犯人グループが復讐のために主人公と妻を拉致し、娘にも再び危険が及ぶのです。犯人の復讐劇かと思いきや、主人公がまたもや犯人を痛めつけていくアクションが見どころ!

リーアム・ニーソン演じる主人公の容赦無い戦いが凄く、特に最後の一対一のアクションのピンチに陥るシーンはハラハラさせられますよ。今作は娘の勇気ある行動にも注目です。

続編の『96時間 レクイエム』で絶体絶命となる展開も凄いので合わせてご覧ください…!

X-MEN ウルヴァリン

ミュータントとして不老不死の力を持っていたローガンは兄と共に長年生き、戦争などに身を投じていました。

ある日、兄のやり方に嫌気が差したことで彼の元を去り、最愛の女性と平穏に暮らしていたのですが…

兄は彼女を殺したことで、ローガンは復讐を決意します。

骨格を最強の鉱石に改造し、鋭い3本爪を駆使して戦うアクションは他では見れません!

「ウルヴァリン」と呼ばれる彼の壮絶な人生は別の『X-MEN』シリーズ『ローガン』も見るとさらに感慨深くなりますよ。

ジョン・ウィック:チャプター2

『ジョン・ウィック』で復讐を果たした殺し屋のジョン… それから5日が経った日にマフィアの依頼を断ったことで、彼は大切な家を崩壊させられてしまったのです。

賞金を懸けられて追われるジョンですが、マフィアへの復讐を誓いました。

キアヌ・リーヴス演じるジョンの銃を使った素早いガンアクションとカンフーなどの接近戦を組み合わせた戦いが見どころ!

今度の復讐はどういったラストを見せてくれるのかに注目しつつ、続編の『ジョン・ウィック パラベラム』も合わせて見てみてくださいね。

復讐の十字架

少年だった主人公が25年後に復讐を果たそうとするスリラー映画です。

教会の解体作業員として働く主人公の暴力性が現れていき、ハンマーを手にした際の怒りを露にした状況から目が離せません。主人公演じるオーランドブルームならではの様々な表情が見どころでしょう。

ラスト・リベンジ

CIAの伝説の英雄が引退を迫られる中、過去に自身を痛めつけたテロリストの情報を得たことで復讐に臨む映画です。

各国を舞台にしたハラハラしたアクション、そして認知症に苦しむ主人公を演じるニコラス・ケイジの苦悩を表す表情が見どころですよ。

ウルフ・オブ・リベンジ 復讐の狼

囚人である主人公はガンだった母親の最期に立ち会えず、刑務所に入れた兄のリンカーンに復讐をしようとする映画です。

主人公は警官を殺したり、囚人たちにも狙われて壮絶な日々を送るのが見ものでしょう。

大きく振りかぶって殴りつける力強いアクション、銃を放つ時の堂々とする表情にも注目です。

視聴できる配信サービスは

今回取りあげた作品を見ることができる配信サービスを、U-NEXT、Hulu、Amazonプライムビデオ、dTV、NETFLIX の5社で調べてみました。(情報は2021年9月4日現在のものです。今後変更になることがあります。)

スクロールできます
U-NEXTHuluAmazonプライムビデオdTVNETFLIX
リベンジャー ‐復讐者××レンタル 330円~レンタル 330円~×
デス・ウィッシュ見放題見放題見放題×見放題
ザ・フォーリナー/復讐者見放題見放題見放題見放題見放題
G.I.ジョー バック2 リベンジ見放題見放題見放題見放題見放題
シン・シティ 復讐の女神見放題見放題レンタル 100円~レンタル 330円~×
アベンジャーズ見放題×レンタル 199円~レンタル 330円~×
96時間/リベンジレンタル 199円~×レンタル 299円~見放題×
X-MEN ウルヴァリンレンタル 199円~×レンタル 299円~レンタル 330円~×
ジョン・ウィック:チャプター2××見放題××
復讐の十字架見放題×見放題レンタル 330円~×
ラスト・リベンジ見放題×レンタル 330円~××
ウルフ・オブ・リベンジ 復讐の狼×××××

各配信サービスはこちら

配信サービスにない場合は、DVDの宅配レンタルが便利です


こでまり

愛する人を奪われたり、自らを危険に晒されたりしたことへの復讐を誓い、実行する男たちの映画をいろいろ取りあげてみました。

復讐の激しい感情とともに、大事な人を失った切なさや強い正義感も心を打ちます。またそれぞれアクションシーンも充実しています。

あなたもぜひ楽しんで見てください!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画館での鑑賞や家で海外ドラマを見るのも好きです。特にアクションやファンタジー、MCU(アメコミ)作品からアニメ系の映画。ドラマはクライム(犯罪)、推理も見たりしますね。皆さんが興味を惹かれるような紹介ができるよう、楽しみを見つけていきたいと思います。また、おすすめ作品もあれば是非、教えてくださいね!

目次
閉じる