劇場版TRICK『霊能力者バトルロイヤル』『ラストステージ』のあらすじから動画配信まで

前回、劇場版トリックの第1弾と第2弾の記事を書きましたが、それに引き続き、こちらでは第3弾と第4弾のあらすじや見どころをまとめます。

トリックの映画第3弾は出演者(ゲスト)が豪華な「霊能力者バトルロイヤル。佐藤健や戸田恵子が登場します!また、劇場版第4弾「ラストステージ」は感動的な切ない展開で、どちらも見どころ満載です。

それでは、あらすじネタバレ・種明かしと解決編や感想を紹介しましょう。おもしろい芸人たちについても触れていきますよ。

⇒トリック劇場版/劇場版2のあらすじから見どころ、動画配信まで一挙ご紹介!

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

予告版映像は、すごく短いのですがこちらを共有させていただきます。

前半のあらすじ

万練(まんねり)村から来た中森翔平は上田教授にとある依頼をします。「カミハエーリ」と呼ばれていた霊能力者が亡くなり、100日以内に次のカミハエーリを決めるため霊能力者が集まって殺し合いをするとのこと… 優しい翔平は殺し合いを避けるため、上田教授にインチキ霊能力者を暴いて欲しいと頼むのです。

上田教授が村に到着すると、マジックで人をだましている奈緒子の姿がありました。彼女もまた村の財宝目当てでカミハエーリの座を狙っていたのです。上田教授は驚きつつも奈緒子と組んで他の候補者のインチキを見破ることにします。

天海、杉尾園子、伏見という者たちは自身こそが霊能力者だと主張し、様々な超常現象を見せます。奈緒子は何人かのトリックを見破る中、村からの神候補として担ぎ上げられていた翔平の脱出トリックの仕掛けは分かりませんでした。そうした中、鈴木は伏見をインチキ霊能力者だと見破り、彼の五体をバラバラにしてみせるのでした。

「カミハエーリ」候補の霊能力者である鈴木を演じる松平健の小ネタがたくさん!「バンサンケツマ」と唱えて超常現象を起こしますが、文字を並び替えると「マツケンサンバ」になるのがおもしろいですね。

また、1978年に放映していたテレビドラマ『暴れん坊将軍』のように白馬にまたがり「さらばじゃ!と言って去るのも見どころ。松平健ならではの小ネタが満載であり、一方でシリアスな貫禄は流石でした。

また、候補者の天界役の戸田恵子にも注目!信者を連れた彼女は「ペイズリー!」と連呼しながら独特の衣装で踊るのがシュール。声の響きは声優を務める戸田恵子ならではの良さでしょう。

そして、鈴木演じる佐藤健の田舎特有の訛りがある喋り方や、伏見役の藤木直人の衣装も見どころですね。そんな2人が対峙するシーンでは、藤木直人が佐藤健を襲う際に『仮面ライダー電王』でおなじみのセリフである「俺、参上! 」と言っていたのも小ネタの一つでしょう。

奈緒子がバスで村に向かった際の運転手は、なんと声優の山寺宏一だったのに驚きです。出発や到着の合図、様々な人柄の声を一人で発していたため、流石だと思いました。

結末ネタバレ

インチキ霊能力者が次々と殺されていって犯人が分かない中、翔平は美代子が提案した脱出トリックの衝撃的な真実を知ります。彼女には双子の妹がおり、鈴木にそそのかされた妹は美代子を脱出トリックをさせました。

箱に閉じ込められた美代子は高所から落とされて亡くなり、翔平は美代子が現れた際に「脱出に成功して生還した」と信じ込んだのです。

妹は姉に成り代わろうとしたと告白した後、飛び降りて自殺…翔平は鈴木を恨み、刃物で刺しにいくのです。その間に奈緒子と上田教授、そして村人たちは鈴木の罠にかかって殺されそうになっていました。
燃え盛る火を消して生き残った彼らは翔平を止め、負傷した鈴木は白馬に乗って去るのです。

トリック劇場版 ラストステージ

予告版映像はこちら。

前半のあらすじ

村上商事の加賀美は上田教授にとある依頼をしにきます。海外の村にある資源の発掘を進めるにあたり、部族を統率する呪術師の「ボノイズンミ」はそれを拒否しているため困っているとのこと。会社の部長が呪術師の呪いで殺されるのを目の当たりにした上田教授は冷や冷やしながらも奈緒子を誘って現地に行くことにしたのです。

上田教授、奈緒子は加賀美の案内で現地に赴き、川島と谷岡と共に村へ。川島は土地開発のための機器類が壊されているのに怒り、村人を射殺してしまいました。彼らは呪術師に呼び出され、川島は呪いをかけられて死んでしまいます。

その後、谷岡も殺されたことで奈緒子は呪術師の元へ…彼らは無事に日本に帰れるのでしょうか?

村上商事の社長役が村上ショージであり、「ドゥーン!」とネタを披露したり、 ゴルゴ松本や小島よしお、ダチョウ俱楽部も登場したりと芸人たちの登場がおもしろいです。

加賀美役の東山紀之はクールで真面目な雰囲気が良くて、上田教授たちのために朝食を用意する際のエプロン姿が見どころですね。

川島役の中村育二はサングラスをかけて柄が悪く、すぐに猟銃を構える!

谷岡役の北村一輝はオカマっぽいかと思ったら、いきなり男らしい声を出したりするのに笑ってしまいます。

結末ネタバレ

呪術師との話の中で、加賀美の娘が同じ言葉を言っていたことを思い出し、加賀美がグルだと推理。彼はそれを認め、不治の病に冒された娘が救われたことで村人を守ったと話します。

呪術師に蛇の毒が入った水を全員飲まされた際に、川島が死んだのは口内の傷が原因でした。加賀美は彼の食事に破片を混ぜていたため、そこから毒が回ったのです。

事件が解決したと思いきや、呪術師は谷岡に撃たれた傷が悪化して亡くなってしまいます。奈緒子は呪術師から「村を救って欲しい」と頼まれたことで、新たな統率者になったと言いました。村人から「奇跡を起こせ」と言われか奈緒子は得意のマジックを見せて認められ、村が火の玉に包まれるという予言を阻止すべく動き出します。

彼女はガス溜まりのあった地下に火を放って爆発を起こして行方知れずに…村人は救われ、上田教授は奈緒子が1年後に必ず連絡をすると言い残したのを信じて待ちました。彼は様々な霊能力者に会う中で、奈緒子が訪ねて来て驚きます。彼女は霊能力者であることを証明すべく、上田教授に初めて会った時と同じ手品を見せるのでした。

『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』と『トリック劇場版 ラストステージ』の見逃し動画配信サービスは

『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』『トリック劇場版 ラストステージ』は以下の各動画配信サービスでご覧になれます。(2021年5月30日現在)

動画配信サービス劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル(2010年)トリック劇場版 ラストステージ(2014年)
U-NEXT見放題見放題
hulu××
Amazonプライム・ビデオ見放題見放題
FODプレミアム×見放題
dTVレンタル 330円~レンタル 330円~
NetFlix見放題見放題
TELASA見放題税見放題
WATCHA××

※料金は消費税を含みます。レンタルは視聴期間の限定と月額とは別の都度課金があります。
※huluにはテレビドラマ版のTRICKはあります。(第1話〜第10話)

終わりに

「霊能力バトルロイヤル」は豪華ゲストや切ない展開に引き込まれましたね。

「ラストステージ」は海外を舞台にした作品であり、ピラニアやオランウータンなどに脅かされる矢部刑事たちもおもしろかったです。また、ラストで奈緒子が帰ってきましたが、その直前で「記憶喪失の女性が発見された」と矢部刑事に知らせが入っていたのが気になります。

奈緒子は記憶を失っているのかどうか明言されませんでしたが、上田教授と再会できたのが良かったのと、泣ける展開となる終わり方に思いを馳せました。

劇場版4作品はどれも個々に見どころが違って楽しめるため、定期的に見直したくなる映画です!
 


【ご注意】この記事の内容および配信情報は2021年5月30日時点のものです。その後、内容の変更や、配信が終了していたり見放題が終了している可能性がございます。現在の配信状況はサービス各社の公式サイトもしくはアプリをご確認ください。